人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トップニュース

 ◆英語、小学校で必修に・中教審専門部会が提言

  国際的なコミュニケーション能力の育成が課題となっているなか、中央教育審
 議会の外国語専門部会(主査・中嶋嶺雄国際教養大学長)は27日、小学校から英
 語を必修にすべきだとする報告をまとめた。これを受け文部科学省は2006年度中
 にも行う学習指導要領改訂で、小学校のカリキュラムに英語を導入する方針。全
 国一律に小学校から英語教育が行われることになり、戦後日本の学校英語教育は
 大きな転換点を迎える。
  英語教育の開始学年と授業時間数について、報告は「中学との円滑な接続を図
 る観点から高学年において必要性が高い」などとして、5年生または6年生から平
 均週1回程度、必修化する方向性を示唆した。(日経ナビニュースより)


 この速報に驚いてしまったskyです、みなさんこんばんは☆ついにそんな時代になってしまったのですね。ついこの間は次期学習指導要領に「言葉の力」というものが取りあげられて、少しは国語力改善に向けて何か進むのかなと思っていた矢先の出来事だったので驚き!まずは英語力だとか言う前に日本語の力(読解力など)を強化する方が優先じゃないのかなぁと思ってしまうのであります。いかがでしょう?>教育の方

 ちょっとまじめな記事になってしまいましたね^^;

 午後から面接を受け、その後初めてTかTきに行く。そしてびっきー様とおしゃべり。いろいろとためになるお話を聞けて有意義でした(^^)/またかまったってください。

 18時過ぎに四条から北上する際、町屋を通ったのですが、そこから香ってくる夕餉の香りがなんだかとてもあたたかさを感じさせてくれました。そこに人々の暮らしが息づいているというか…。ニコニコしてしまいました☆
 そうそう、京都では今日桜の開花宣言が出たそうですね。本格的な春です!




 

 再びバトンが回ってきてしまいました^^;さてミチの由来でもある「迪」ですが、
昔父が言っていたのは「人を教え導く」という意味があるそうです。
 果たして自分がそんな人間になれているのかは甚だ疑問ではありますが、なにか自分が得て成長出来たものを人に伝えることでその人が成長するような「還元」的なことはやっていきたいですね☆そのためにはまず自分が人間的にもっと成長する必要があります。がんばるぞ!
 余談ですが、基本この字はほとんどの人に読んでもらえません(>_<)ミチで出なければテキという読みで出るときはあります。また、某クラの子みたいにユウで出るときもあるかと。漢字は難しい!

◇其の一:前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?
クリスタルキングとはなんと懐かしい!あぁ~果てしない~♪

●「大」
 昔「大きいことはいいことだ」というキャッチフレーズ(コピー?)が流行りましたが、今は小型化が全盛ですね。でもパフェ「大」盛りとかカツカレー「大」盛りには惹かれてしまいますので、やはり私にとっちゃぁいいイメージですね笑。そういえば大は小を兼ねると言うことわざもあったような。

●「都」
 都と言えば京都というような古風なイメージがしますね。落ち着いた、でも少し華やかな薫りもしつつ…。

●「会」
 イメージかぁ、なかなか難しいですね。人々の息づかいがそこに介在してるような気がしますね。会う時はいつも人は一人ではなく、そこに複数人の存在が仮定されているわけで(もちろん対象はモノ以外と仮定する場合ですが)。

◇其の二:次の人に回す言葉(漢字)を3つ
・「想」
・「恋」
・「愛」
笑笑。これは答えづらそうだなぁ^^;>意地悪


◇其の三:大切にしたい言葉(漢字)を3つあげてください
・「人」…これなくしては何も出来ない。そしてつらいとき悲しいとき助けになってもらえるし、楽しいとき、嬉しいときに一緒に笑える存在なので大切にしたい。

・「楽」…なんでも難しく考えてしまう自分にとって、もっと楽に行こうよと考えさせてくれる。そして楽しくできればなお良し☆音楽の中にも「楽」は入っているもんね。

・「暖」…あたたかみをもった人間になりたい。そばにいる人をあたたかくできるよう、そして幸せに出来るよう。


◇其の四:漢字のことをどう思う?
日本語にとってみれば漢字があるおかげでかなり便利になったかと。だってなかったら片仮名と平仮名だけでしょ?読みにくいったらありゃしない笑。
あとは意味が一発でわかるのがイイですね。


◇其の五:最後にあなたの好きな四字熟語を3つ
あんまり思いつかなかったので一つだけ。

・「先義後利」
これは公文の社員さんに教わった言葉かつ公文の社長が大切にしている言葉でもあるらしい。読んで字のごとく。自分の利益何かよりもまずは義を重んじる。これからもこの考えを大切にしていきたい。

◇其の六:次にバトンを回す7人と、その人をイメージする漢字一字
大概の人は回っているのでしょうが、
PJさん…「若」なんだかんだいって若さを残している彼。彼の若さを垣間見る日々です。
まずはこんなところで^^;

意外とかかりますね…。むむむ。さ、勉強しましょかね。

明日も良い一日でありますように☆
by blue-clearsky | 2006-03-27 19:52 | つれづれ
<< 慟哭 てんこ盛り >>