教育とはなんぞや

 
 新聞を読んでいて、義家弘介さんの意見があってなるほどなーと思ったので紹介しておきたい。

「この世に、教育ほど効率の悪い営みはない。バラバラなゴール(未来)に向かっている一人ひとりと、真剣に向き合うほど効率は悪くなる。教師はコンピューターやクルマをつくっているのではない。効率が悪いほど、良い教育が行われているとさえ思う」

うーん、ごもっともと私は思いました。一斉教育は、確かに教える側にとっては便利かつ効率がよいのかも知れませんが、生徒一人一人の立場に立って考えるとなんだかなーって思いますよね。
 少人数学級にするかあるいは教員を増やすかのどちらかだなぁと考えてしまいました。

******************

今日はクロアチア戦ですね。眠れねー!
レジュメは放置です。。。^^;
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-18 21:16 | つれづれ

一日遊ぶ!

 はい、新大阪~梅田間で遊んできました☆勉強は移動の時の電車の中で文献を軽く読んだくらい。。

 13時から練習。hotteaが先に来て練習していたのを申し訳ないなぁと思いつつ3人が到着。最初に3曲全通しをする。意外とバテは少ない模様。ただバラバラにはなってしまったけどね^^;その後はラシャッセとダンスが中心。やはり短い時間の中集中的にやるとだいぶ演奏の質が変わるね。録った録音を付属の設備で聞く。おぉぉ!

 15時からはフリッパリーズを練習。曲数が少ないから何故かNo19もやることに!あれはかなり難しい…orz
 
 18時過ぎにベッキー氏といきなり梅田に向かう新快速の中で会う。向こうは気付いていない様子だったのでこちらはワクワク?していたが、降りて会ってみると意外とそうでもなかった様子^^;くそー!
 
 梅田ヨドバシのレストラン街で韓国鍋を堪能!生中から始まりプルコギ鍋やビビンバ、チヂミ、トックなども食べる。とちゅうこばーから電話がかかってくるトラップ!ひさしぶり☆
 食後は場所をコムサカフェに移してケーキを堪能!べっきーのテンションがすごかったです☆結局22時過ぎまで23時過ぎに烏丸着。たのしかった~!!

 幸せな一日でした!さて、今日は気合い入れて勉強頑張ります!
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-18 09:30 | ホルンパ

ざんねん~!

 昨日、鞠小路の半額セールに行けなかった一人です…。ab-bやおがはいったみたいやね(>_<)うらやましー!!!
 とある方から私もお誘いをうけてましたが、バイトが19:30からだったので…orz
 くそー!

 ほんじゃぁ新大阪行ってきます☆
リッツのコンサートどうしよまい…?難しい…
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-17 09:16 | つれづれ

恋の相手

 とかって書くとドキッとしました??ww

 今日は雨でイヤーな感じでしたね。まぁ農家の方にとっては恵みの雨だと思いますので、何事にも長所短所がありますよね。

 夜は父親の一言で、家でよく食べていた鶏肉のトマトソース煮をつくりました!d0050363_2011119.jpgおいしいおいしい!うまくできました!

 食後はPARMというアイスを買ってきたのでいただく。美味なり!アイスはたまりませんね☆d0050363_20123337.jpg


******************

 今日ミリオネアを見ていて、関根勤さんが、最近のテーマは「妻に片思い」とおっしゃっていて、そういう夫婦ってきっと暖かいだろうなぁと年甲斐もなく思ってしまいました。
 つい先日も新聞で、「一生妻に恋したい」のようなコピーがあって、そんなことできるわけねーとか思いながら、でも出来たらいい関係になるんやろなぁともおもいました。
 でも、昔武田鉄矢さんが、結婚した当初は愛情があって、何よりも愛が先に来るんだけど、だんだん結婚年数が長くなると、逆転して情愛になって情が先に来ちゃうんですよねぇ、といってたのが印象的でした。
 うーん、そうなるもんかな?でもまぁうちの両親を見てるとわかる気もするなぁ^^;
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-15 20:27 | つれづれ

フリッパリーズ病

 おはようございます、skyです☆朝からブログーってなほど暇でもないのですが、書きます☆

 昨日は家とボックスを往復。午前中は必死こいて戦前の教育実習について本を参考にしながらまとめる。戦前の教育実習にはなんと他校参観=参観旅行まであったんですよ!びっくりですよね?しかも教育実習という用語が使われるのは1907年からで、それまでは授業法→実地授業という風に変遷したんです☆

 午後は12:30からMARIE、YKR、YMKを交えてフリッパの初顔合わせ兼曲決め兼合わせ!最初に揃ったのは二人というトラップもありながらも、なんとか曲がNo.6に決まりました☆
ユニゾンが多く大変。でも夕方には合わせの甲斐があってかなんとかユニゾンは聴けるようになりました!みんなすごい☆
 あまりにも楽しいので、インテンポかつ全通しという暴挙に出る4人^^;しんどいけど楽しいですね☆
 そのあとは4人でルネにパフェを食べに行きました!

 そんな一日。夜もひたすら師範学校の教育内容についてまとめる。師範学校は軍隊式の教育だったんです!でも学費はタダ!でも卒業後は必ず一定期間小学校の先生にならなければならなかったのです。こんなことを最近勉強しております。あぁ、TOEICも迫ってるしどうしよまい??がんばるぞー!
 
 今週から来週にかけてやること盛りだくさんやなぁ。気合い入れます!

 さぁ今日もレジュメ頑張りますか!

 
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-15 09:00 | ホルンパ

確定

 卒論第二回目発表が7月4日になってしまいました…^^;まぁ、11日とい手があったのですが、フリッパリーズ大会をすっきり?した気持ちで迎えたいという思いから、敢えて早めにしてもらいました。さぁ、後3週間。がんばります!!ほんまにやばいって!!笑


 今日は朝もはよから某団体のアンサンブルを見にボックスに出現。えらいこっちゃなことになっていました^^;でも最後には何とかなりそうな感じになっていました☆本番が楽しみです!

 指揮者の岩城宏之さんが逝去されたそうですね。早すぎます。心よりご冥福をお祈り致します。

******************
 最近KINCHOのCMが面白すぎます。岸部一徳と大滝秀治の掛け合いが何とも。
 てかラジオ小説父子水がくだらなすぎます…www
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-13 19:48 | つれづれ

不思議な会合

 ニックで扇風機を買ってきました。うちは窓はあるのですが、網戸がないので開けっ放しにはできません。なので今まで頑張ってエアコンでしのいできたという過去がありますorz
やっと買った扇風機がコチラ!d0050363_20421486.jpg卓上扇風機ですが、まずまずの風!よしよし。

**********************
新聞を読んでいたらこんなことが載っていました。
全国まなべ会。真鍋真辺間部…。こんなマニアックな会があったとはね^^;

明日もよい一日でありますように☆

More
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-12 20:46

黄色チャートの罠

 はい、今日は黄色チャート氏に会ってきましたよ!意図的ではありません。むしろトラップでした。

 受付をしていたら…

あれっ?Oさんじゃないですか?!

あらぁ、某だんちょじゃないですかぁ!

てな感じで時間は進み。。。

無事に登録試験も終了。そのあとはひたすら○つけ○つけ…。デスクワークといえどしんどすぎます!!むむむ。

18時半まで働いて帰ってきました。

さぁ、明日はホール練!!練習の成果を存分に発揮して下さいね☆>関係各所!

 明日もよい一日でありますように☆
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-10 21:18 | つれづれ

カクメロ

 反響が結構あったので四角いメロンの続編ww

読売新聞の記事から引用。

 愛知県立渥美農業高校(田原市)の生徒たちは昨年、愛・地球博(愛知万博)の長久手会場で、同高の温室で育てた四角いメロンを持ち込んで公開した。「子どもらに食への好奇心をかきたてる狙いにぴったり」と、食と遊びをテーマにしたパビリオン「わんパク宝島」の「びっくり食の知恵ギャラリー」の担当者から公開を依頼されたからだ。

 四角いメロンは、4年前、温室野菜専攻の生徒たちが発案した。農家の助言を受けるなどして進めた研究成果が実を結び、年間50~60個ながら、栽培の量産化のめどがつくまでになった。果実が小さいうちに鉄のフレームをはめて栽培する。マスクメロンの高級感のシンボルである網目を、フレームの中できれいに生成させるところがポイントだ。

 果肉を分析した地元の豊橋技術科学大も「糖度は16%以上で甘みも十分」と、味の面からも合格点を出してくれた。生徒たちが名付けた「カクメロ」の愛称は昨年4月、商標登録された。

 カクメロは、夏場だと日持ちするのは10日ほど。生徒たちは4つの温室で、時期をずらして栽培。6月16日から8月22日までの2か月余、計10個を収穫のたびに宅配便で万博会場に送り続けた。夏休み中の3日間は、延べ15人の生徒たちが会場で、栽培方法の説明や、カクメロについて感想や意見を聞くアンケートを実施。自分たちがデザインした「カクメロカード」も配ってPRした。

 生徒たちが収穫した四角いメロン「カクメロ」 渥美半島は全国有数のメロンの産地。しかし、年々、静岡県産や北海道の夕張産メロンに押され気味だ。安さで勝負せざるを得ない面もあり、撤退する農家も相次いでいる。

 カクメロ作りを指導してきた加藤俊樹先生(45)は「生徒たちには最初、遊び心もあったのだろう」と振り返る。しかし、「親たちの苦労を知っているからこそ、研究を重ねるうちに、起死回生のメロンを作りたいという思いを熱くしていった」とも語る。

 カクメロの研究成果は、「学校農業クラブプロジェクト発表会」愛知県大会でも3年間にわたり紹介され、いずれも最優秀賞に輝いた。昨年6月、安城農林高校で開かれた大会では、生活科学科2年の太田朝日さん(17)と杉原範子さん(16)が「農高生から広がるカクメロ旋風」のテーマで発表、「ぜひ、全国から注文が殺到するほどのヒット商品となってほしい」との思いを訴えた。


******************
カクメロらしいよ。。。そんな安易な。。。

明日は面接「して」きます。「されて」じゃないのがミソ。
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-09 22:58 | つれづれ

四角い

 メロンなんてものがあるそうな。
d0050363_22464811.jpgすごい世の中ですな。。

 今日は晴れてない癖に微妙に熱い日でしたね^^;本日も歩き回ってきまして、11240歩。健康にはいいのですが、逆に疲れて文献読んだりレジュメつくったりする気も起きなかったりして…。ずっとぐだぐだな一日でした。
 唯一仕事したと言えば、フリッパリーズ大会の打ち合わせをしたことと、経済学部と人文研の図書室に入って文献コピーしてきたことぐらいでしょうか。初めて2つの図書室に入りました。経済の図書室はなんだか薄暗いですね^^;

 明日は生産的に過ごしたいなぁ。まぁこんな一日もありでしょう☆レジュメはいっこうに進まず。「はじめに」を推敲しまくってますww
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-08 22:52 | つれづれ

レジュメレジュメレジュメぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!

 現在附属の3階パソコンルーム。時間は16時。レジュメ、ちっとーも進みません。なめてんのかコラ!自分の頭の回転の悪さにあきれてます。。遅々として進まないとはまさにこのこと。でもそれが論文なんやろなぁ…。

 午前中髪を切りに行ってきました。TAMAちゃんにさわやかだねーと言われました。うれしかったです。小学生の日記やなwこれでもうもっさりとは言わせないぞっ!>関係各所

 そうそう、フリッパリーズ大会の組み合わせですが、仮決定いたしました。今、組み合わせだけ単純に数えたら9組あります。これにひとつのグループで1~2曲ぐらいやってもらうと仮定して、ほかのアンサンブルも加えるとまぁまぁの時間になりそうです。
 組み合わせのほうに関しては本日中にどこかにのっけられればいいなぁと思いますが。。。
別ブログも思案中。
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-07 16:06 | つれづれ

他大に潜入

 本日は朝からG大に潜入してきました。というのも六月祭があったからです!写真はこちら。
d0050363_21354264.jpgd0050363_21355794.jpg
d0050363_21362086.jpg

ホルンがなんと6人!パワフルでした☆しかもやってた曲がオーメンズやパイレーツとか。いいなぁ!
某YMKも吹いていました。そしてCanも指揮を振っていました!さらにCaなPも仕事を休んで来ていました^^懐かしいメンバーに再会出来てホクホク☆その後はYMKとフリッパ会について談義。

 午後は歩いて学校へ。一日中歩いてたら今日は9447歩でした。目標の一万歩までもうちょっとです!足が適度に痛いのは心地良いですね☆

 夕方は先輩としてあるまじき行為をしてしまいました。該当者のかたごめんなさいm(_ _)m
あとでまた本人には直に謝っておこう。。そもそもそこに私は入り込んではいけないのだから。
言うべきことは言ったつもりだから後悔はしていないけど、反省はするようにします。。

 フリッパリーズ大会のブログでもつくろうかなと考えている今日この頃。
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-06 21:43 | 音楽

大学までの道

 最近ウォーキングにはまってます。運動不足解消の一環として始めたんですが、これがまたきもちいい!今日も朝大学まで25分で3000歩で行ってきました。疲れがここちよくていいですね。毎日の習慣にしたいと思います。ただ、これからの季節がある意味しんどいのであれですが…。

 卒論のレジュメがやばいことに気づき始めました…。どんな感じでまとめたらよいのやら。。泣きそうです。助けて下さいm(_ _)m

 今日は自分へのご褒美に、ハーゲンダッツのパンナコッタラズベリーを買いました。おいしかったです☆そんだけ。

 フリッパリーズ大会の出場者が少なくて困ってます。現役の方もどしどし参加してくださーい!頼むっ!
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-05 20:36 | つれづれ

恋愛バトン?

 今もまた下妻物語を見てました。見過ぎと言われそうですが、ほんとにいい映画です☆
さて、バトンいってみましょ!



Q.01:頭は良い方がイイ?

 うーん、まぁ良い方に越したことはないんでしょうけど…。
頭の回転が速すぎる人は、こちらの回転が付いていかない可能性もあるのでどうかなぁ笑^^; 

Q.02:スポーツは万能な方がイイ?

 万能でなくても良いけど。
 自分が バドミントンや卓球好きなので、一緒に楽しめるくらいがちょうどいいかな?
 
Q.03:料理は出来た方がイイ?

 もちろんです。
 自炊のメニューが私は限られているので>オイ! 

Q.04:優しい人がイイ?

 ったりめぇよ!(下妻物語のイチゴの影響…)

Q.05:面白い人がイイ?

 それはもちろん。maimaiさんもおっしゃっているように会話していて楽しい人がいいですね。

Q.06:強い人がイイ?

 何か背負っているものがあって、それでも強く生きている人には憧れます。

Q.07:気が利く人がイイ?

 気が利くのはいいことだけど、もしそれが気を使うことの裏返しだったらそんなのはそんなにいらないかな。

Q.08:お金持ちがイイ?

 ないにこしたことはないです。 


Q.09:オシャレな人がイイ?

 私におしゃれを教えて下さい…orz

Q.10:歌は上手な人がイイ?

 そりゃぁねぇ。私自身が下手なので。。。

Q.11:ダンスは上手な人がイイ?

 特に意識してませんなぁ。

Q.12:貴方はお姫様・王子様扱いされたい派?

 そんな、王子様扱いされたら引きますよ^^;
 普段からお嬢様扱いしている子はいますが何か?>関係各位ww 

Q.13:貴方は引っ張って欲しい派?それとも引っ張って行きたい派?

 こう見えても、引っ張っていきたい方ですね。
 もちろん相手の意志も尊重しつつですが…

Q.14:レディファーストはどう思う?

 昔ある程度たたき込まれました!今は自然と出来るようになっているはず!!??

Q.15:カッコイイ人とカワイイ人ならどっち?

かわいい人。でもかわいさの中にもかっこよさが溢れている人は憧れますね。
下妻物語のイチゴや桃子は憧れます。>タイムリーなネタですが。
 
Q.16:タバコ吸う人はOK?

 ありえん。無理無理。受動喫煙なんてもってのほか!相手を疑ってしまう。意識低いよ!! 

Q.17:お酒飲む人はOK?

 一緒に飲んで楽しくなれるならOK!

Q.18:ギャンブルする人はOK?

 ストレス解消はわかるけど、それでお金擦っちゃもったいないなぁと思ってしまう…。人それぞれ考え方はあるでしょうけどね。
 私はもっとコストパフォーマンスがいいものに使いたい。お金を使うときは現実的に考えてしまうかなー。

Q.19:浮気は許せる?

 たぶん私はしないので、してほしくないです。 

Q.20:Sの人とMの人ならどっちが良い?

 両方が混じっている方がよいかな。なんとなくわかりますかね??^^;

Q.21:好きなタイプをアニメ・ゲームなどのキャラで例えると?

いないなー。
 
Q.22:好きな人が二人出来ちゃった。貴方ならどうする?

んなことがあろうか、いやない。 

Q.23:好きな人の職業は?

 学生。。。

Q.24:理想の体形は?

 普通が良いです。 

Q.25:髪型は、ロングとショートならどっち?

 好みとしては 間を取ってセミロングぐらいかなぁ?短すぎず長すぎずが好きですね!

Q.26:髪を元の色以外に染めてる人はOK?

昔はぜったい染めるのなんてありえへんと思ってたけど、今はそれが普通やし何でも良いです。
でも黒髪は好きかな。 

Q.27:オタクな彼氏・彼女は?

 付き合う前からそれくらいはわかっている関係になりたいな。
 おたく的要素はだれしも持ち合わせているものだと思うので、そこまで極端でない限り大丈夫だと思います。 

Q.28:では最後に、バトンを渡す人5人
適当にひろってちょ☆

ってか、このバトン質問が女性を対象としてますよね?^^;


PS:今N響アワーみてたら、ブラームスのシンフォニーでワーグナーチューバが三台も出てて、しかも演奏者が阿部さん、田場さんっていう豪華メンバー!他にも西條さんとか出てて揃い踏みといったかんじでした!ちょっと興奮気味なのをおゆるしください(^_^;)
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-04 20:51 | つれづれ

Happy

 昨日は盛りだくさんな一日でした。新大阪でホルンの練習、そして帰ってきてからは回生コンパ…。盛りだくさんすぎて全て書くと時間がなくなっちゃうのでやめときます^^;
 
 昨日は幸せをいっぱいもらった一日でした。こんなに幸せでいーんかな?と思うくらい。
ありがとう。こんな私ですがどうぞ末永くよろしく☆

 そして、どうも仕事でTpの2こ上のK松さんと同期になるかもしれないというまさかの事態が発生してきました。不思議な感じやね。。。

 フリッパリーズ大会準備も佳境に入ってきました。拙いことばっかやってますが、みなさんご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-04 16:39 | つれづれ