フリッパリーズ大会2日前

 とうとうフリッパ大会があさってに迫ってきました!!!みなさん是非ご来場のほどよろしくおねがいいたします☆天気も今ヤフーで見たら曇りで、40%とのこと。あんましふらなそうでよかったよかった!!

 現在バイト前。バイト先のPCから書き込み中。最近やたらとバイトしてます^^;いろいろチケット買っちゃったし、まぁ、しょうがないのですが・・・。発表が終わって一気に気が抜けちゃってますねぇ^^;まぁいっか☆

 午前中府内某所へ健康診断書をもらいに行ってきました。受付のおっちゃんが、
「就職?がんばってな!」と声をかけてくれました。
なんだかこういうのっていいなぁと思いました。
 だって、最近こうした見知らぬ人とのコミュニケーションって減ってません?たとえば、同じ下宿の隣の部屋の人とか・・。古きよき時代には近所づきあいとか、見知らぬ人と話すことになってもすごくよい雰囲気があったと思うんですよね。
 だから今日のこの一連のやりとりになんだか心があったかくなったのでした。こういうのって大事にしたいなと思います。

 さて、明日は朝からふりっぱですかねぇ。

More
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-07 20:09 | 音楽

働く日々

 はい、今日もバイトしてきました。労働基準法違反ですが何か?
夜は23時半くらいまで府内某所にいました。明日は講読の発表ですが何か?

 さぁ、明日も忙しいぞ!がんばろまい!
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-07 00:25 | つれづれ

ショーリにおいしいコーヒーは入れられるのか

 おとといは発表の前日だというのにおいしいコーヒーの入れ方最新刊をひたすら読んでいた自分。星野のショーリを思う気持ちに胸が痛くなりながらも、昨日のゼミ発表直前までかけて読了。ショーリのやることが後手後手に回ってしまって星野を傷つける一方で…。まったく!はっきりしーや!と思ってしまうのです。でもショーリと同じ状況におかれたらきっと自分もそうなるやろし、星野の立場だったら星野の気持ちもわかるのです。うーん、むずかしいねぇ。。。みなさまぜひお読み下さい。

 発表はおかげさまで何とか終了しました。今後の課題としては対象の絞り込みとそれに関わる資料の集め方を考えなくてはなりません。9月中旬の発表に向けて何が出来るかは大変なところですが頑張りたいと思います。

 発表後、突如入ったバイトを22時までこなし、ボックスで吹く。やたら最近引退生が多いのはフリッパ大会のせいだろうと思うと、現役の方には申し訳ない気持ちになるが、あと1週間もないので、ごめーんね☆

 帰宅してみるとなんと内定者向けのMLが始動した模様。社会人に向けて確実に時は流れていると実感。さっそく自己紹介メールを流そうとするもエラーが返って来るというトラップ。むむむ。

 そんなこんなで朝になりました。今日は午後にでっかいものが届くので家にいなければなりません。今更??ってかんじのものですが、生活必需品なのです。うちのは機能していないので、買い換えです。やっと料理がまともに作れる。わーい♪
 ささ、部屋の片づけせな。。。
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-05 08:56 | つれづれ

明日はハッピョーだーい!

 発表日前日だというのに、論理の矛盾点が出てきて困っているskyです、みなさんこんばんは☆もうなるようになるでしょ。。^^;

 気分転換に大根と豚バラ肉の煮物を初めてつくっています。おいしくできとうかな?
下ができあがりー!煮物は簡単でいいやね☆
d0050363_19483017.jpg


そして今日はルネで本を三冊購入。
 重松清『小さき者へ』、
村山由佳『おいしいコーヒーの入れ方Ⅷ優しい秘密』、そして!
初めて江國香織の本『号泣する準備はできていた』を買いました!
恋愛本ばっかなのがきになりますが。。直木賞受賞作ってのも惹かれました笑。

楽しく読もうと思いまーす☆

******************

ついにフリッパ大会まで1週間をきりました!いろいろ無理言って出演していただいている方に感謝です。みなさんもぜひご来場の程よろしゅうに☆m(_ _)m
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-03 19:33 | つれづれ

ホルン漬け

 maimaiさんのとこにはっつけてあった吹奏楽度テスト?みたいなものをやってみた。すると…
あなたは 128.65%
吹奏楽にはまっています。

とでた。なんか100%を越えているとどこが上限なのかわかりませんね?結構マニアックなテストでした^^;

 最近Gyaoというものにはまっている。無料なのにいろいろなコンテンツが楽しめてよい。みなさんもいかがでしょうか。

******************

今日は久々にボックスにながーくいた。朝10時から…。ボザに始まりフリッパリーズを3曲もやってしまった。楽しかったけど、いろいろと関係各所にでしゃばってしまってもうしわけない…m(_ _)mなんだか調子に乗る癖は抜けていない。精進します。

 夜はNIIとk5と唐子へ。珍しい組み合わせだがいろいろと話せてよかった。就活の話やら将来の話やら。そういう歳なんだよなぁとしみじみ笑。
 エネルギーをもらいました!また今週も頑張れそうです☆
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-02 22:06 | 音楽

愛の向こう

 久々に働いてきました。たかだか2時間ですが。それでもお金のありがたさは身に染みるのでして…。そうそう、直属の後輩が二人も英語科にきました。二人とも時間数結構入っているので仕事ぶりが楽しみです☆私は集中講義やらTOEICやらであんまし行けませんが。。。

 4限の講読後、研究室にレジュメの整理に行ったらいきなしそこで3人くらいの院生さんとプレ検討が始まる…おいおぃ、まだですよ発表は^^;でも貴重なだめ出しもいただけてありがたかったです☆やはり院生は違う!

 まいまいさんがすごいバトンにこたえていたので、私もこたえてみようと思う。シークレットなところは書きません。>バトンの意味ねー!^^;

飛んでみよまい!
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-30 22:24 | つれづれ

キンダーホルン

 昨日は某所でランチ☆おいしかったし、お話し出来て刺激をいただきました!d0050363_2013575.jpg

 今日は府内某所で後輩のレッスンを偶然?聴講。そしたら先生がキンダーホルンを持ってきました!なんと3万円だそうです。めっちゃちいさい!一応B管です。普通に先生はレッスンに使用していました笑。d0050363_20154285.jpg
明日からまた雨みたいですねー!ムシムシして嫌ですが、恵みの雨と思って頑張っていきましょ☆レジュメの方もなんとかできまして、あとは15分の発表に納めるために調節するのみ!よっしゃー!

[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-29 20:17 | つれづれ

価値観の相違

 暗くてすみませんが。^^;

 なんか、今自分の中で葛藤が生じております。

 「良い音楽を目指すか、楽しさを追求するか」

 これって団でもずっと提起されてきた問題やけどね。

 改めて考えると難しいよなぁって。

 時間がないのは100も承知。1000も合点。

 でもその中でいかに良い音楽を追求して発表するかで楽しさの度合い?質?も変わってくるんだと思うんですよね。

 楽しさだけの中に何が一体残るのだろうか?と殊、音楽については思うのです。

 吹けないなら吹けない中で、そして限られた時間の中で努力することが結果楽しさにもつながるんじゃないかなぁ。。。それで出来なかったものは仕方がない。

 あー、葛藤。

[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-27 23:55 | つれづれ

肉じゃがうまい!

 いやぁ、今日も肉じゃがをつくりましたよ!しかも豚肉で^^;牛は高いのです。。自分で作ったものを食べるのは、外食するのとは違った幸せというか、おいしさがありますよね♪このおいしさや幸せを誰かと分かち合えたらなぁと思う今日この頃。実家帰りたいわぁ^^;別にそこまでホームシックになってるわけではないですが…。

 どうにも体調を崩してしまった模様。疲れが溜まってきてさらにここ最近は雨で今日は暑くという気候の変動がたたっているんでしょうね。養生します。

 発表早くおわらんかなー??

 さんまの踊る大御殿が面白すぎて今更ながら最近はまってます!嫌なこと忘れて大笑い出来ることは幸せですね☆
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-27 20:48 | つれづれ

self-centered

 自分の身勝手さをいい加減にしたい。

 自分の都合で言いたいこと言ってそれで人を傷つけてなんになる?

 考えすぎ?

 まぁそれはよくあること。

 でも、ごめん。

 後悔ばっかりしているなぁ。。

 反省するようにしているけど役に立っているのか疑問。


 あしたがよい一日でありますように。
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-26 23:08 | つれづれ

輝き

 おかげさまで12000ヒットを越えました。みなさんありがとうございます☆☆

******************

 さて、私がOBとなって初のサマコンを終えて今帰宅しました。眠いですね^^;
 
 どうも無い物ねだりをする癖は抜けてないらしく、合奏を楽しめるみんなをうらやましいなーと思いつつ演奏を聴いていました。
 私は昨日スタッフだったので、客席で本番の演奏を聴くことが出来なかったのですが、舞台袖などからも本番独特の緊張感から生み出される質の高く気合いの入った音楽が耳に入ってきました。

 演奏を終えた後輩達の顔は本当に輝いていて、キラキラしていて、素敵でした。そういう笑顔を自然と内からわき出させる吹奏楽という活動というものに依然関わっていけるのは幸せなことだと思います。
当たり前ですが、「今、ここ」を大切にしてくださいね。

******************

 今回一番感動したのはやはりマリアでしょうか。自分のパートのことで恐縮ですが、YKRsoloが決まったときは舞台裏から聞いていて涙が出ました。今までのどの練習よりも素晴らしく吹けてたんじゃないかな。
 あの時の心情はなんとも言い表すことができません。

******************

 さて、みなさん、サマコンが終わったらフリッパリーズ大会がおまちかねですよ~!がんばりまっしょい!

 明日もよい一日でありますように☆
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-25 07:38 | 音楽

あれから一年

 いよいよ明日ですねー!サマコン☆一週間前ぐらいの予報では、雨っぽかったですが、曇りで雨があまり降らないようでよかった!良い一日になりそうですね☆

 なんだか一年前がなつかしーなー!パーリーになったばっかりで、そして最上級生になったばっかりで初めての演奏会!うまくいくんだろうかというような不安は常にありましたね。
 ただ良い演奏会にしたいという想いだけは誰にも負けないつもりでいました。現役にもその精神で臨んでほしいです。大丈夫だとは思うけど。

 どんな思いがみんなの胸に去来してるんでしょうね?

 きっとうまくいくよ☆d0050363_17343966.jpg
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-23 17:34 | つれづれ

ホクホク

 はーい、今日はずっと阪急を乗りついで高級住宅街にまたもや参上してきました☆
さらった内容は、ビブラートのかけ方、基礎練、バッハのアルマンド、モツコンの3番1楽章!
いやぁ、ほんまに毎度毎度得るものがあってホクホクです。もうね、ホルンを一生続けていきたいなぁと思いましたよ☆ビバ先生!!ビバホルン!!

******************

 最近、茂手木心護『洋食や』(中央公論社、2002年)を読んでいます。その中で印象に残ったコメントを。

「世の奥様方に料理人として申しあげます。心のこもった料理はどんなにいい飲食店でも作れません。永年つれそった奥様以外にはできません。ひとは料理といっしょに愛情というか、まごころを食べるものです。今からでも遅くありません。心のたっぷりはいったお料理を作ってあげて下さい。そして、若い方には、しっかりした基本を今のうちに身につけて頂きたいとお願いします。愛情だけでは料理はできませんし、技術だけでは料理は生きてこないものなのです。」

 なるほどなーと。まぁ、いわれてみれば当たり前のことかも知れませんが、料理は心のこもったものですよね。作ってあげる立場になったらそれを忘れないようにしたいと思います。特に最後の一文は納得!

******************

 そういえば、今日は再び教育の図書館でがちゃさんに遭遇してしまった^^;本を返していたら、隣からいきなりつつかれるから誰だろうと思って振り返ってみたらいたずらっぽい笑顔を浮かべたがちゃさんが立っていたのでした笑。
 やっぱり行動パターンは一緒ですね。しくしく。。
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-21 22:36 | 音楽

ジャズとの融合

 院生さんがおでかけしたので検討が明日以降に延びてちょっと暇になったskyです、みなさんこんばんは☆うーん、進まん^^;

 さて、私がとっているメルマガの中にホルンJPというものがありまして、今日届いたのがジャズホルン演奏会のお知らせでした。興味深かったので載っけてみますね☆


ホルンジェーピーでは、編曲者・芸人などとしてもおなじみのホルン奏者、
古田儀左ェ門氏とともに、日本ホルン界にジャズホルン、ポップスホルン
を広めたいという趣旨のもと、「HOP」を開催することになりました。

「HOP」は、「HORN POPS」の略であり、ポップスホルンの究
極ステージを目指しています。

出演は、大阪から、PopCornesでもおなじみの東谷慶太氏による
「KEITA BAND」。東京の若手奏者によるポップスホルングルー
プ「POPHORN」。そして、古田儀左ェ門が率い、今回の会場である
「バディ」を本拠地に、年2~3回のライブ活動を続けている国内屈指の
ジャズホルングループ「Cerataules Erectus(ケラタ
ウルス・エレクトゥス)」。

さらに、本場アメリカから、J.クラーク氏とV.チャンシー氏という、
ジャズホルニストの2大巨匠を迎え、まさに日本ポップスホルン伝説の始
まりとして、語り継がれること必至のイベントです。

「ホルンでジャズ?」と思われる方には、特にごらん頂きたい、

       ・・・この一夜でホルン観が一変する・・・

                    そんなライブをお届けします

カクテルを片手に、スナックをつまみながらホルンを語り合う。バックに
は一流ホルン奏者によるジャズの生演奏…そんな一夜をお楽しみ下さい。

■日時
 2006年6月25日(日) 午後7時スタート

■会場
 ライブハウス「バディ」(LIVE HOUSE BUDDY)
 (西武池袋線「江古田」駅南口出て右側すぐ)
 03-3953-1152
 http://www.buddy-tokyo.com/

■料金
 3,500円(1ドリンクつき)
 ホルンジェーピーオンラインショップにてご予約可能
 (当日会場でのお支払いとなります)

■出演
♪Cerataules Erectus
     (ケラタウルス・エレクトゥス)
 Horns 海野貴裕、西條貴人、内藤貴司、丸山勉、古田儀左ェ門
 Bass&Tuba 松永敦  Drums 丹寧臣
 http://cera.horn.jp/

♪KEITA BAND
 hr. 東谷慶太  Gt. 大西ノリフミ 他
 http://www.ismusic.ne.jp/v-roza/pop%20cornes/pop%20cornes.html
 http://www.ismusic.ne.jp/v-roza/
            (東谷慶太の音楽と料理のページ)

♪POHORN
 Horns 宮田一彦、中野章子、花房可奈、木原英土(予定)
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=_pophorn
 http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=miyahorn
            (宮田一彦/みやっち[魔法のランド])

♪J.クラーク
♪V.チャンシー
 マンハッタン・ジャズ・オーケストラ ホルン奏者
 http://www.harmonyjapan.com/mjo/profile_hrn.html


場所が場所なので聞きに行けませんが、すごいなぁと思います。東谷慶太氏のホームページに飛ぶとジャズホルン演奏会の模様がメディアプレーヤーで見れます☆
それにしてもケラタウルス・エレクトゥスのメンバーがすごい!西條さんに丸山さんとかありえねー!!うますぎるメンバーが勢揃いですね^^;聞いてみたいわぁ。。

 明日は某所へ夕方から出かけてきます。府県をまたいできます。

More
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-20 19:17 | 音楽

ネタ切れ

 最近書くネタがあまりなくて困ってます^^;なんのこっちゃ。勉強一色な感じ。でもそんなしてる感じもしないけど。。。要はレジュメが煮詰まっていると言うことですな…。
 明日はゼミの後院生さんのとこにもってって検討してもらおっと♪それで何かが見えて来るに違いない!

 フリッパリーズコンパには現在参加者の8割以上が参加してくれているみたいで嬉しい限りです!楽しみましょうね!
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-06-19 22:28 | つれづれ