バボラーク見参

ホルン人必見☆!!

2006/07/26発売予定
『インヴェンション(ホルン無伴奏作品集)/ラデク・バボラーク(Hr)』
ブラウン:無伴奏ホルンのための12の前奏曲/バルボトゥ:独奏ホルンのための5つの詩的な小品/クジヴィンカ:独奏ホルンのための3つのコンポジション/カステルス:ザロの墓地の3つのバラ/クロル:ラウダーツィオ/フラッケンポール:独奏ホルンのための3つの楽章/アーノルド:ホルンのための幻想曲 Op.88/

*驚異の超絶技巧!!バボラークが挑む、ホルン無伴奏作品集!
(サウンドマップ参照)

だそうな。これは聞く価値あるね☆
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-24 08:22 | つれづれ

対決を終えて

 13000ヒット達成したskyです、みなさんこんばんは☆ありがとうございます☆今後ともよろしうにm(_ _)m

 朝からTOEICの勉強をして午後の本番に臨んできました!場所は言わずと知れたリッツ!存心館で試験を受けてきましたよ。あいにくの雨の中西大路のくそ長い坂を上り会場へ。自分の席の隣は人がいなかったのでやりやすかったです。
 出来はまずまず。ただ、やはりリーディングは時間内に完璧に解き終えられませんね。あれは慣れと語彙力の問題ですね。
 まずは一山越えて明日からの集中講義に備えたいと思います。その前にレポートも仕上げなあかんのやけども…。

 なんとかこのTOEICの勉強を機に英語の勉強が習慣づけばいいだけどなぁ…。やはりTOEICを毎月受け続けなければならないのか??笑。そりゃ無理だ^^;

******************

オールスターを見ているんですが楽しいですね。
久しぶりに野球なんて見たかも。。やはり新庄には注目ですね!
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-23 19:55 | つれづれ

いざ決戦!

 どうも定演前中の再募集が欠けられたらしいですね。コッペリアになるんかな??>めざとい。何はともあれ納得して曲を決められればよいですね☆

 久しぶりに外で楽器を吹いてきました。雨の間の晴れ間というか熱波でしたが、やはり外で吹くのはいいものです。モツコンとコプラッシュをさらっただけでバテバテ。体力おちてきてるなぁ。。もともとあったわけではないですが汗。

 また明日から雨ですねぇ。そんな中府内某所に英語受けに行ってきます。今日は2回目の模試をといたらある程度ペース配分ができ、前回より点が上がったので嬉しかったです。でもやはり昔の問題より難しくなっている気が…。多分学生時代で受けるのは最後だからがんばろう!
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-22 21:31 | つれづれ

回されたので…

 「子どものサーカス」を借りてきたskyです、みなさんこんばんは☆これは金5の曲で、ヤン・クーツィールという人が作曲したちょー難しい曲!!でも一回やってみたいのでY元様から楽譜を借りました☆超絶技巧いっぱい!!

 久しぶりに外気にあたってきました。まともに外に出るのは4日ぶりくらいかなぁ??みなさんいろいろとご自愛くださいね☆

びっきー氏から回ってきたカラーバトンです。こたえてみます。

■好きな色は?

水色。そりゃぁもちろん!

■嫌いな色は?

真っ赤っか。どうも派手そうで遠ざけてしまう。でもmaiさんからは1回の時USJに行ったときに赤が似合うよと言われ、赤にも手を出そうとしている今日この頃笑。

■携帯の色は何色?

銀。なんかこうしっくりくる色ってないものか。。

■あなたの心の色は何色?

玉虫色。びっきー氏と同じく。

■回してくれた人の心の色は?

最近無彩色になってきているような 。。。^^;
怒ったらごめんなさいm(_ _)m

■次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
(赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)
やめときます。拾ってね☆

ものに対しては色って決められるけど、人に対しては色ってなかなか決めがたいものですね。
だっていろいろと変化するでしょ人も。

******************

そうそう、ジャイの働いているところにいってきました。雑炊食べてきました。彼は初め水を出してくれませんでした。意識低いよ!笑彼は店の風景になじんでいるようでなじんでませんでした。彼は大きかったです笑。文章がてきとーになってきた^^;

More
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-21 22:42 | つれづれ

復帰途中

 徐々に良くなってきていると思いたいですが、私が火曜に食べてしまったものが原因で腸が再び荒れてしまったのでまた出直し。。。orz
 なので食事はずっとおかゆお粥okayu…。食欲はあるのにおいしいものを腹一杯食べられないのはつらいですね。

 そんなこんなでずっと家にいました。江國香織『号泣する準備はできていた』を読了。読後感がなんか微妙でした。江國ファンの方には怒られそうやけど。江國さんの作品ってあんな感じの内容なん??
 そして重松清作品へ。

 なーんかリスニングもやってやろうと思ってたんですが、身体がだるかったりすると聞く気が起きませんよねぇ。だからしかたなくGyaoなんて見たり。。
 金八先生に出ていたしゅうの彼女役だった黒川智花が出ている番組があったので見てみる。「ハツカレ」という少女漫画原作らしいものですが知っている人いますか??内容はそのまま^^;もうベタすぎて笑いながら見てましたが何か??

******************

夏空はどこへやら。早く梅雨明けが来てほしいですね!
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-20 10:03 | つれづれ

京響づくし

まず一つ目!打楽器の方必見☆

京┃響┃お┃で┃か┃け┃コ┃ン┃サ┃ー┃ト┃☆┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
【日時&会場】8月10日(木)15時~&16時~ カナート洛北
【曲目】京響メンバーによる打楽器アンサンブル(入場無料!)

【お問い合せ先】京都市交響楽団 (075)222-0331

二つ目

■京響第492回定期演奏会
┏━━━━━━☆━━━━━━━━━━━★━━━━━━┓
♪ イギリス音楽の謎に迫る! 広上淳一の「エニグマ」 ☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【日時】9月13日(水)午後7時開演
【会場】京都コンサートホール・大ホール
【指揮】広上 淳一
【独奏】宮本 文昭(オーボエ)
【曲目】ウォルトン:戴冠式行進曲「宝珠と王の杖」
    R. シュトラウス:オーボエ協奏曲ニ長調
    エルガー:創作主題による変奏曲「エニグマ(謎)」
【入場料】S¥4,000 A¥3,500 B¥3,000 P¥1,500
      ローソンチケットLコード=52809
 チケットぴあPコード=234-130
☆1歳以上未就学のお子様は保育コーナーをご利用ください。
 (9月6日までに要予約/有料:1人1000円)
【お問い合せ先】京都市交響楽団 (075)222-0331

【公演詳細】http://www.city.kyoto.jp/bunshi/symphony/
(→「9/13 第492回定期演奏会」をクリック!)

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■京響第493回定期演奏会
┏━━━━━━★━━━━━━━━━━━☆━━━━━━┓
♪ 若き作曲家が綴る青春の讃歌 マーラー「巨人」 ★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【日時】10月7日(土)午後6時開演
【会場】京都コンサートホール・大ホール
【指揮】大友 直人(常任指揮者&アーティスティック・アドヴァイザー)
【独奏】オーギュスタン・デュメイ(ヴァイオリン)
【曲目】メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調op.64
    マーラー:交響曲第1番ニ長調「巨人」
【入場料】S¥5,000 A¥4,500 B¥4,000 P¥1,500
       ローソンチケットLコード=53184
  チケットぴあPコード=235-250
☆1歳以上未就学のお子様は保育コーナーをご利用ください。
 (9月29日までに要予約/有料:1人1000円)
【お問い合せ先】京都市交響楽団 (075)222-0331

【公演詳細】http://www.city.kyoto.jp/bunshi/symphony/
(→「10/7 第493回定期演奏会」をクリック!)

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
┏━━━━━━★━━━━━━━━━━━☆━━━━━━┓
♪ ジョイントコンサート ~京響と若き音楽家たち~ ★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【日時】10月15日(日)午後3時開演
【会場】京都コンサートホール
【指揮】大友 直人、藏野 雅彦、増井 信貴
【共演】京都市少年合唱団、京都市立音楽高等学校
    京都市立芸術大学
【曲目】ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」
    J. シュトラウス2世:美しく青きドナウ
    J. シュトラウス2世:喜歌劇「こうもり」序曲
    シベリウス:交響詩「フィンランディア」
    松本日之春:ファンファーレ「黎明」
    ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
    ホルスト:組曲「惑星」から、火星、金星、水星、木星
【入場料】¥3,000(全席指定)
     チケットぴあPコード=235-252
(京都コンサートホール・プレイガイドおよびチケットぴあにて発売中!)

【お問い合せ先】京都市交響楽団 (075)222-0331

以上、メルマガより引用。

この三つの演奏会も聞きたいなぁ。
宮本文昭のオーボエだったり、ウォルトンの戴冠式行進曲だったり、巨人だったり惑星だったり。。。目白押し過ぎて困りますね^^;
時間とお金があればいきたいです☆

******************

ついにK松さんの自己紹介MLが回ってきた☆やはり同期となりそうです。よろしくお願いしますm(_ _)m

******************

雨すごいですねぇ。かばんびーしょびしょ…。大雨洪水警報発令中…。
家で肉じゃがつくりながら踊るさんま御殿でもみーようっと。
 

More
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-18 17:45 | 音楽

時代は進む

 夕方TOEICの模試を解いてみた。形式が変わってかつ3年ぶりにうけるその問題は難易度が激ムズと化していた。もう英語が得意なんて言えない…orz
愕然としたのは事実です。特にリスニング。。やはりアメリカ英語以外だと聞き取りにくいなぁと思いました。どうでしょう?>がちゃさんetc…
 文法では何とか持ちこたえたのですが…。リスニングは天に任せた!

******************

 話は前後しますが、やっとある程度まともな体調を取り戻したので午前中は楽器を吹きながら山鉾巡行を観覧。いやぁ雨の中お疲れ様です!良いものを見させて頂きましたm(_ _)m自分も去年は祇園祭に参加していたのを考えると何か不思議な気持ちですね☆

******************

 新聞を読んでいたら思わずへぇと唸ってしまったのが次のこと。エレベーターが最近新聞紙上をにぎわしているが、日立製作所は輸送力を向上させるために、一つの昇降路に箱をいくつも入れて循環させる観覧車型エレベーターも開発し、実用化を 目指しているらしい。
 これってすごいと思いませんか??観覧車型を想像してみると大規模な設備が必要になってきそうに思いますがどうなんですかね?でもこれが実用化にこぎ着けたらすごいことですね!
テンション上がったので書いてみました笑。

 さぁーて、間違った問題の復習でもするかぁぁ。。ぷ。。。。。。。。。。。。。。。。。ボーリング。
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-17 20:39 | つれづれ

宵山すら行かず

 はい、この2日間家で寝ていたskyですが何か?笑

 一昨々日の夜に39度の熱を出しまして(MAX39.7度)、土曜の朝に病院に行き、点滴をしてもらい、佐渡裕のオペラ蝶々夫人も見に行けず、FNS26時間テレビを布団の上で見ていた私はアホですね。ハイ。
バイトの疲労と早寝をしなかったのと、寒暖の差が激しかったということで(室内と室外の空気の差ね)、ひいてしまったようです。一部筋には食中毒かもと言っていましたが(実際お医者さんも言っていましたが)、風邪がお腹に来るタイプだったようにも思われます。
 熱はようやく今朝平熱に下がりました。差し入れしてくださったTKMありがとう。心配のメールをくれたボザ派の方々やaz、ありがとう。
 みなさんもご自愛下さいませ。>特にaz!!笑
 来週から8月頭にかけてものすごく忙しいことになりそうなので、体調管理をしっかりしたいです。

******************

 今朝hottieからフリッパ大会の写真がアップされているというメールを見て、テンションが高くなりながらブリーフケースを見てみる。高々1週間なのに懐かしい気がした。いやぁ、楽しかったですね。

 さーて、今日は何してすごそうかな?まずはいろいろと溜まっていることをやらなければ…。洗濯物とか笑。今日は山鉾とかどうなるんでしょうねぇ??
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-17 08:02 | つれづれ

祇園祭いきたい!!!

 バイト会場の目の前が四条通なので、いつもお囃子が聞こえてきて集中できないskyです、みなさんこんばんは☆今日は帰ってくるとき浴衣姿の女性ですとか、縁日が出ていてなんだか夏やなぁとほほえましくなってしまいました☆誰か一緒に行きませんか?(笑)

 昨日は13時間労働をしてきました。はい、hottea並です。。労働基準監督署から是正を受けるよ!!一日フルで入るだけでくたくたになりますが、やりがいは大きいといえます。仕事が楽しいってこういうことをいうんでしょうね☆

 そしてこれを書いてるあと10分後からまた1時間バイトです。TOEICはいったい・・・??

************

しばらくとんずらします。また戻ってきます。
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-14 20:48 | つれづれ

ごっちんとの出会い

 はい、今日は11時間労働してきました。いろんなメンツに会いました。クリリン、YKR、N、ITO氏、てらちん、角たさん、、そしてごっちん!

 ほんまにうちのバイトには団の人が多すぎです笑。

 さて、明日も朝からバイトなので、今日はこの辺でm(_ _)m
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-12 23:07 | つれづれ

思い出が増えたよ!

 今までゼミのコンパに行ってました☆眠い…。ついに2次会のカラオケで丸の内を歌ってしまった笑。

 明日明後日とバイト三昧になってきます。

******************

 私の名前は全国で1600番台なそうな。珍しいかなぁと思っていたらそうでもないらしい!7000番まである中の1600番台やからなぁ…。

気になる人はコチラをどうぞ☆


 そして、aikoの新曲だれか持ってたら貸してください☆aikoは声が良いよね!
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-11 23:55 | つれづれ

ISO獲得

 読売新聞より

盛岡市の私立盛岡中央高校(富沢正一校長、生徒数1164人)が、5月に品質管理システムの国際規格「ISO9001」の認証を更新した。同校は2003年、高校では全国で初めて同規格を取得。生徒を「顧客」とみなし、授業や学校活動について生徒からの意欲的な要望は積極的に吸い上げ、「顧客が満足する」教育を目指す。大学への進学率は伸び、同校を志願する中学生も増えてきた。

 「昨年の選択授業が予定の範囲まで終わりませんでした。きちんと先生を指導して下さい」。4月下旬、職員室前の質問提案箱に生徒から投書が寄せられた。学校側は、1週間以内に回答を、この生徒あてに掲示板に張り出した。「熱意のある意見をありがとうございます。今後の授業が充実するように改善します」という内容だった。

 ISO9001は、国際標準化機構(ISO)の規格。変化する顧客の要望を吸い上げて製品やサービスに反映させる仕組みがあるか、業務はマニュアル化されているか――など、企業や工場の品質管理システムを、第三者の審査機関が審査し、認証する。盛岡中央高の認証は「日本海事検定キューエイ株式会社」(東京都)が行った。

 審査を受けるにはまず規格が定める項目に沿って、品質管理の仕組みを構築する。同校は01年度から、生徒や保護者らを「顧客」、教育内容を「製品」に見立て、授業の進め方から入試手続きなどの事務作業までをマニュアル化し、教育水準の向上を目指した。03年度には「国公立大学合格者40人以上」「進路内定率90%以上」といった目標を掲げた。

 当初、前例のない試みに、教職員から「生徒は顧客ではないし、教育は数値化できない」と抵抗もあったが、少子化への危機感から導入の手続きを進めた。こうして同校は03年5月、ISOを取得した。

 結果は上々だった。03年度の国公立合格者は47人、進路内定率は100%で目標を達成した。05年度の合格者数はさらに69人に伸び、01年度と比べ3倍以上になった。受験する中学生の数も、この5年で約1・3倍に増えた。

 教職員は毎年3月に目標の達成具合を振り返り、達成できなかった場合は原因を分析する。これを基に、新年度の目標が決まる。各教科の担当者や職員は丸一日議論して、具体策を考える。中田義計教頭は「ISOは取った後が大変。目標のハードルを少しずつ高くして、手段も変えていかないといけない」と明かす。

 認証は3年間有効だが、その間にも、年2回の外部監査の結果によっては取り消される場合もある。今の教育でいいのか、学校を挙げての自問自答は続く。

(2006年7月11日 読売新聞)

******************

 上の記事を読んで、教育もついにこういうところまできたかという気持ちになりました。別に悪い意味ではないですよ。そういう教育のカタチもあるのかと。

 生徒からの意見をたんなる目安箱の意見として済ませるのではなく、きちんと汲み取ってそれを学校教育に反映させていかねばならないということは教育改善につながるという点でとてもいいと思いました。すごいなぁ。。
 こうやって良い教育とはなんぞやと考えながらより良いものを模索していく姿勢は評価されて良いのではないかと思いました。

******************

 昨日はバイト後、久しぶりに午前3時まで人としゃべって起きていた。いろいろ参考となる意見がいただけて嬉しかった。そしてサプライズも1件ほど!わぁお!そうなんやぁ。。がんばってください☆
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-11 09:29 | つれづれ

想いの交錯

 おかげさまで、昨日フリッパリーズ大会が行われました。改めまして、参加してくださった各メンバー様、スタッフとして尽力された方々、そして聞きにきてくださったお客様ありがとうございました☆会場が満席になっていてとっても嬉しかったです。

 主催者としていろいろ動いてきましたが、各所で楽しかったという声が聞けたのがなによりの喜びでしょうか。
 音楽する喜び、みんなと会える喜び、組んだことない人と音楽する喜びなど、そこここにそういった喜びが溢れていたように感じます。始終笑顔が絶えない雰囲気でしたね。

 せっちゃんさんも書いておられましたが、始まるまではとっても楽しみにして待っていたのに、いざ終わってみると一抹の寂しさを感じます。定演の引退ともちょっと違った感じでしょうか。すごい複雑な気分。

 会いたい人としばらくは会えなかったり、音楽出来なかったり。。

 次は9月のアンサンブル大会へ向けて頑張りましょうかね。

 さぁーて、卒論、トーイック、バイト、研修の日々が始まりそうです。気合い入れていこ!!
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-10 09:09 | 音楽

告知!!!!!!!!!!!!!!!

 さて、まずはおかげさまで1年経たないうちに10000ヒット越えました。これもみなさまのおかげです。m(_ _)mありがとうございます。今後も精進を重ねて良い記事を書くことに邁進したいと思う所存です。更新頻度が減ったりしてますが、どうぞごひいきの程よろしくお願いします。

 ここからが本題。

<フリッパリーズ大会開催> 
 ついに兼ねてから噂となっていたフリッパリーズ大会を開催致します。皆さん奮ってご参加下さい。フリッパリーズに関してはコチラを参照のことm(_ _)m hotteaいつもごめーんね☆
 もちろん、フリッパリーズだけやホルン四重奏だけの演奏会にしたくはありません。また、出演者をホルン奏者に限定したくもありません。ですので、他の楽器を吹いている方がホルンで参戦ですとか、木管アンサンブルなどをして頂いても構いません。まぁ○ーテルのホルン主催バージョンですな。
 ただ、出来得ればフリッパリーズは多く演奏してほしいところです。フリッパリーズ自体は全36曲ありますが、そんなにできるわけはないので、15曲くらいを目処に考えてはいます。何ぶんこの曲は一曲当たり2分弱という短さなので、もっと曲数が増えるかもですが…。
 サマコンが一段落してテスト直前でもありますが、現役の皆さんもだうぞ!

追記:フリッパリーズにはいろんな曲の種類があるので、やりたい曲のタイプがあればおっしゃってください。こちらでおすすめの曲をお知らせ致します☆

                            記

 日:2006年 7月9日(日)
 時間:13時30分開場、14時開演 (16時半終了予定)
 場所:○き会館(予定)
 出場資格:K大生・他大生・OB・アンサンブル問わず。この会の趣旨に賛同する者。また、 フリッパリーズをできれば吹いて下さる方(強制ではないですが)
 
 
 演奏会終了後に希望者でコンパなんかも考えていたりします。こちらもどうぞ。

 
 ※出場したい方は、なるべく早いうちにお名前・やりたい曲・編成などを私の方までお知らせ下さい。下のコメント欄に書いて下さっても結構ですよ☆非公開でも可です!
 ※フリッパリーズの組み合わせに関しては、まだ詳細は未定です。どの曲をやるかも未定です。やりたい曲があればおっしゃってください。また、音源聴きたい方は私までm(_ _)m
[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-09 23:59 | 音楽

☆フリッパリーズ大会前日!!!!!☆

 GODIVAのチョコシャーベット?みたいなのが新聞に載っていて食べたくなってしまったskyです、みなさんこんばんは☆心斎橋そごうの地下?だかで601円だそうな。

 さて、いよいよ明日になりましたね!待ちに待ったフリッパリーズ大会☆

 明日はどんな演奏がくりひろげられるんでしょう?楽しみ楽しみワクワク♪

 再掲しますが明日は14時開演です。場所はOき会館本館三階です。みなみなさま方お誘い合わせの上奮ってご来場下さい☆司会からおもしろいことになっています☆

明日がよい一日になりますよう。
d0050363_20253061.jpg

[PR]
# by blue-clearsky | 2006-07-08 20:25