<   2006年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

明日は

 県外某所へ行ってきます☆帰宅が23時近くというハードさ。一日使って新しい仲間と会ってきます☆K氏と会えるのも楽しみです!

******************

朝日新聞より

キリンのチューハイ氷結のアルミ缶のダイヤカット缶は航空機やロケットの材料を「薄くても強くする」ための日本人のアイデアが応用されているらしいです!
こういうのを「スピンオフ」と言うそうな。直訳すれば「予期しない波及効果や副産物」だが「技術移転」と意訳されるそうな^^;

 すごい世の中ですね☆宇宙の技術が日常に応用されてるなんて!!

では風呂入って寝ます。明日の自己紹介どうしよ…。。

明日も良い一日でありますように☆

More
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-31 23:06 | つれづれ

数独

 朝日新聞土曜版に数独があったので昨晩はめっちゃはまってしまいました^^;はよ寝ようと思ってたら1時に…orzでもひさしぶりに楽しかった!好奇心をくすぐられますね!

******************

高校のかなーり上の先輩のoboe吹き最上峰行さんのブログには興味深いことが書いてあります。なるほどなぁと思ったことを少々引用m(_ _)m

そもそも頭の中に何も浮かばなければなんにもならない。なんでも良いからイメージを持つ事、想像する事、瞑想する事、妄想する事などなど本当に大切だと思う。もちろん練習も大事ですが。

生徒の皆さん、いわれた事だけをやるのではなく色々考えて悩み抜いて頑張ってくれ。俺も日々悩んで悩んで考えているのですよ。


音程は人それぞれ考え方も違うし、つける事、はる事、気にしすぎて響きが無くなる事。等々、色んな事が起きうるのですが、本当に色んな考え方があるのだなと思いました。そしてそれをきちんと音で示せる事がとても重要だと個人的に感じましたし、自分の都合(特に楽器の都合)だけで周りを判断してはいけないという事も再認識。プレイヤー同士の「暗黙の」やさしさを音で示したいし、感じたいと思いました。自分を基準に考えたら相手が悪いけど、相手を基準に考えたら自分が悪いわけです。そして音程を気にするあまり「音楽」が消極的になってしまう事だけは今後避けたいと心から思いました。もちろん両立するために日々練習する訳ですが。。。。

自分に自信のある人は周り(他人)にストレスを感じるでしょうが、自分自身にストレスを感じる方がよっぽど音楽家として成長できるような気がするなーと色々考えながら帰りの高速道路を走らせて帰宅。



特に下の意見は自戒も込めて載っけます。音程を特に気にしてしまう私にとって、「音楽」が消極的になってしまうことも多々あったような気がします。こんな風に考えられるのはさすがプロだなぁと感心してしまいました。
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-30 09:21 | 音楽

バトン

 採点バイトって目が疲れますよね^^;午前中レポを軽くやった後、午後はバイトをしてきました。その後、某デパートで夏物を買う。散財散財♪ホクホク☆

 さて、バトンがとある方から回ってきたので書きます。

1) 回してくれた方の印象をどうぞ

2こ上なのにちょー天然。下手すると俺より年下かも??笑
でもとってもアクティブ!見習いたいものです。 

2) 周りから見た自分はどんな人だと思われていますか?
5つ述べてください。

1.25歳→見たまんま。でも心は若いっ♪17歳!
2.平和や平和や♪→法華経ですから♪
3.まじめ→でしょ?
4.努力家→やろ?
5.人情がある→まぁそんな感じ笑。
 

3) 自分の好きな人間性について5つ述べてください。
・思いやりを忘れない
・親しき仲にも礼儀あり
・情に厚い
・人を信じることが出来る
・ありがとうが素直に言える


4) では反対に嫌いなタイプは?

・他人の気持ちにたてない


5) 自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

maimaiさんのような心の広さとお嬢様のようなpureさと中学校時代の先生だった池亀先生のような子供心を持ち合わせた人間になりたいです。


6) つぎの人へバトンタッチ!(一言つき)
だれかもってって~


7)タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。

いませんわよ。


こんな感じですな。
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-29 21:47 | つれづれ

初会合

 なんだか、集中講義を終えてその後はバイトばかりの日々で特に書くことがありませぬ^^;

ネタ切れだー!

バイトではせさんに初めて会う…orzすれ違いばっかりやったもんね笑。なんのこっちゃ。

さて、早めにレポを仕上げて自己紹介ネタを考えねば。火曜は東京の近くの某社に行ってきます☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-28 23:35 | つれづれ

須川展也と握手!!!!!!!!!!

まずはこちらをご覧下さい。

d0050363_21422579.jpg



 京都ブライトンホテルの無料演奏会に行ってきました!須川さんは相変わらずうまい!伴奏が京響メンバーを含む木5という豪華さ!安心して楽しく聞けました☆
 演奏会終了後、サインをいただき、友だち二人と一緒に須川さんと4人で写真まで撮ってもらいました!もちろん握手もしましたよ!
 やたらテンション上がりました。三人でミーハーやなぁと笑いっぱなし^^;

ほんまよかったです☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-25 21:45 | 音楽

バボラーク見参

ホルン人必見☆!!

2006/07/26発売予定
『インヴェンション(ホルン無伴奏作品集)/ラデク・バボラーク(Hr)』
ブラウン:無伴奏ホルンのための12の前奏曲/バルボトゥ:独奏ホルンのための5つの詩的な小品/クジヴィンカ:独奏ホルンのための3つのコンポジション/カステルス:ザロの墓地の3つのバラ/クロル:ラウダーツィオ/フラッケンポール:独奏ホルンのための3つの楽章/アーノルド:ホルンのための幻想曲 Op.88/

*驚異の超絶技巧!!バボラークが挑む、ホルン無伴奏作品集!
(サウンドマップ参照)

だそうな。これは聞く価値あるね☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-24 08:22 | つれづれ

対決を終えて

 13000ヒット達成したskyです、みなさんこんばんは☆ありがとうございます☆今後ともよろしうにm(_ _)m

 朝からTOEICの勉強をして午後の本番に臨んできました!場所は言わずと知れたリッツ!存心館で試験を受けてきましたよ。あいにくの雨の中西大路のくそ長い坂を上り会場へ。自分の席の隣は人がいなかったのでやりやすかったです。
 出来はまずまず。ただ、やはりリーディングは時間内に完璧に解き終えられませんね。あれは慣れと語彙力の問題ですね。
 まずは一山越えて明日からの集中講義に備えたいと思います。その前にレポートも仕上げなあかんのやけども…。

 なんとかこのTOEICの勉強を機に英語の勉強が習慣づけばいいだけどなぁ…。やはりTOEICを毎月受け続けなければならないのか??笑。そりゃ無理だ^^;

******************

オールスターを見ているんですが楽しいですね。
久しぶりに野球なんて見たかも。。やはり新庄には注目ですね!
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-23 19:55 | つれづれ

いざ決戦!

 どうも定演前中の再募集が欠けられたらしいですね。コッペリアになるんかな??>めざとい。何はともあれ納得して曲を決められればよいですね☆

 久しぶりに外で楽器を吹いてきました。雨の間の晴れ間というか熱波でしたが、やはり外で吹くのはいいものです。モツコンとコプラッシュをさらっただけでバテバテ。体力おちてきてるなぁ。。もともとあったわけではないですが汗。

 また明日から雨ですねぇ。そんな中府内某所に英語受けに行ってきます。今日は2回目の模試をといたらある程度ペース配分ができ、前回より点が上がったので嬉しかったです。でもやはり昔の問題より難しくなっている気が…。多分学生時代で受けるのは最後だからがんばろう!
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-22 21:31 | つれづれ

回されたので…

 「子どものサーカス」を借りてきたskyです、みなさんこんばんは☆これは金5の曲で、ヤン・クーツィールという人が作曲したちょー難しい曲!!でも一回やってみたいのでY元様から楽譜を借りました☆超絶技巧いっぱい!!

 久しぶりに外気にあたってきました。まともに外に出るのは4日ぶりくらいかなぁ??みなさんいろいろとご自愛くださいね☆

びっきー氏から回ってきたカラーバトンです。こたえてみます。

■好きな色は?

水色。そりゃぁもちろん!

■嫌いな色は?

真っ赤っか。どうも派手そうで遠ざけてしまう。でもmaiさんからは1回の時USJに行ったときに赤が似合うよと言われ、赤にも手を出そうとしている今日この頃笑。

■携帯の色は何色?

銀。なんかこうしっくりくる色ってないものか。。

■あなたの心の色は何色?

玉虫色。びっきー氏と同じく。

■回してくれた人の心の色は?

最近無彩色になってきているような 。。。^^;
怒ったらごめんなさいm(_ _)m

■次の6つの色に合う人を選んでバトンを回して下さい。
(赤、青、オレンジ、ピンク、黒、白)
やめときます。拾ってね☆

ものに対しては色って決められるけど、人に対しては色ってなかなか決めがたいものですね。
だっていろいろと変化するでしょ人も。

******************

そうそう、ジャイの働いているところにいってきました。雑炊食べてきました。彼は初め水を出してくれませんでした。意識低いよ!笑彼は店の風景になじんでいるようでなじんでませんでした。彼は大きかったです笑。文章がてきとーになってきた^^;

More
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-21 22:42 | つれづれ

復帰途中

 徐々に良くなってきていると思いたいですが、私が火曜に食べてしまったものが原因で腸が再び荒れてしまったのでまた出直し。。。orz
 なので食事はずっとおかゆお粥okayu…。食欲はあるのにおいしいものを腹一杯食べられないのはつらいですね。

 そんなこんなでずっと家にいました。江國香織『号泣する準備はできていた』を読了。読後感がなんか微妙でした。江國ファンの方には怒られそうやけど。江國さんの作品ってあんな感じの内容なん??
 そして重松清作品へ。

 なーんかリスニングもやってやろうと思ってたんですが、身体がだるかったりすると聞く気が起きませんよねぇ。だからしかたなくGyaoなんて見たり。。
 金八先生に出ていたしゅうの彼女役だった黒川智花が出ている番組があったので見てみる。「ハツカレ」という少女漫画原作らしいものですが知っている人いますか??内容はそのまま^^;もうベタすぎて笑いながら見てましたが何か??

******************

夏空はどこへやら。早く梅雨明けが来てほしいですね!
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-20 10:03 | つれづれ