カテゴリ:音楽( 32 )

木管の方へ

ここ見ている木管の方がどれくらいいるのかわかりませんが、載せておきますね☆


■□………………………………………………………………………………………
プロのレッスンを無料で!
 京響メンバーによる『木管楽器講習会』&『弦楽器講習会』参加募集!
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お馴染み、京響メンバーが講師を務める木管楽器(フルート、オーボエ、クラ
リネット、バスクラリネット、ファゴット)及び弦楽器(ヴァイオリン、ヴィ
オラ、チェロ、コントラバス)のための講習会を開催します!京都市内に在住、
通学されている方で木管楽器、弦楽器を演奏していらっしゃる方、プロのレッ
スンを無料で受けるチャンスです!皆様のご応募をお待ちしております!

※定員、スケジュールは変更されることがあります。
※参加費は無料です。楽器はご持参ください。

☆木管楽器講習会
【日時】5月13日(土)午前10:30~午後0:30
            
【会場】京響練習場(京都市北区出雲路立本町103/地下鉄烏丸線「鞍馬口」
駅下車、鞍馬口通を東へ徒歩8分、または三条京阪、四条河原町から市バス37
系統「出雲路橋」下車、徒歩1分)
【申込方法】往復ハガキに、名前、住所、年齢、電話番号&FAX番号、および
希望楽器(フルート、オーボエ、クラリネット、バスクラリネット、ファゴッ
トのうち1つ)、所属される音楽団体または学校名と木管楽器経験年数を明記
のうえ、京響(〒603-8134京都市北区出雲路立本町103)までご応募ください!
【応募締切】平成18年4月28日(金)必着

●応募が定員を超えた場合は抽選となります。
  定員:フルート:10名、オーボエ:10名、クラリネット:15名、
     バスクラリネット:5名、ファゴット:5名

●受講の可否は5月2日ごろにお知らせいたします。詳しくは京響事務局まで、
お気軽にお問い合せください。



だそうな。行ってみてはいかがでしょう??
[PR]
by blue-clearsky | 2006-04-15 10:16 | 音楽

ホルン吹きの皆様

 バボラーク情報

 このほか、紀尾井シンフォニエッタ東京の演奏会↓

■ 第56回 定期演奏会
『~究極のホルン奏者、ドイツの新鋭とともに~』
2006年9月22日(金)開演19:00 開場18:15 ロビーコンサート18:30
2006年9月23日(土)開演15:00 開場14:15 ロビーコンサート14:30

--------------------------------------------------------------------------------
一回券発売:2006年6月14日(水)

■指揮
アレクサンダー・リープライヒ
© Basta


■ホルン: ラデク・バボラーク

指揮 : アレクサンダー・リープライヒ
: アフラートゥス・クインテット

-Programme-
モーツァルト : ホルン協奏曲 第1番 ニ長調 K.412/
ホルン:ラデク・バボラーク
モーツァルト : 協奏交響曲 変ホ長調 K.297B (レヴィン版)
ブラームス : セレナード 第1番 ニ長調 op.11


conductor : Alexander Liebreich
: Afflatus Quintet

Mozart : Concerto for horn No.1 in D major K.412
Mozart : Sinfonia concertante E-flat
majorK.297B/Reconstruction by Robert Levin
Brahms : Serenade No.1 in D major op.11

ベルリン・フィルの首席ホルン奏者であり、ソリストとしても絶賛される“究極のホルン奏者”バボラークがKSTに初登場、生誕250年のモーツァルトを完璧なテクニックでお届けします。ドイツの俊英アレクサンダー・リープライヒは、現在ヨーロッパで最も注目されている若手指揮者で、今回が日本の音楽界への注目の初登場です。さらにはチェコが誇る木管アンサンブル、アフラートゥス・クインテットも華やかに登場する、充実の公演をお楽しみください。


コレ買おうかなぁ…。新幹線代もかかるけど…。
[PR]
by blue-clearsky | 2006-04-05 21:06 | 音楽

就活中休み?

 今日もほとんど就活らしいことをしなかったskyです、みなさんこんばんは☆本気でやべー。べつにする気がない訳じゃないんですが。。。3月下旬に受けた2社からの連絡が来ないんですよ。ほんまに落ちたかも…。まずは明々後日のZ社にかけるのみです!!決まったら行こうと考えてます。大丈夫か心配だけど。明日はその準備をします。

 いろいろあった一日でした。

 まず午後からこんな場所へ。d0050363_2334755.jpgまぁ昨日も書きましたが、免許の更新に行ってきました。えぐい講習のビデオも見せられました。あれはトラウマになりそうなほどひどいです。ホントに車運転したくなくなるほど…。いくらドラマでもそこまでやらんくてもと思えるような内容でした。。
 免許は無事更新され、写真は変な顔で写ってしまいました^^;

 夜はN様ととある一般の団体に見学に行く。春の猟犬やら、音楽祭のプレリュードやら、ルスランとリュドミュラやらフィンランディアやら、いろいろと吹かせていただきました。てかバテた^^;でも楽しかったなぁ!和音がつくれる喜びよ!


 帰りに夜桜発見。昼間の桜と比べてみてください。
d0050363_23374886.jpgd0050363_23381225.jpg


 明日はモッサリした髪を切ろうかと画策中。

 明日も良い一日でありますように☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-04-03 23:38 | 音楽

かめはめ波をうけるドドリアさん

 今日はおとこんぱを串屋物語で行ってきたskyです、みなさんこんばんは☆参加者6人でTKMがまさかのバイトトラップで来られなくなった中、満腹で動けなくなるほど食べてきましたよ笑。

 さて、かねてから噂になっていたフリッパリーズ大会ですが、決行することになりました!時期は7月初旬です。ここを見られているみなさん、是非参加してくださいね☆他パート大歓迎ですよ!詳しくはコチラを参照されたい☆
 
 この経緯はボザをやろまいと言うことに始まる。今日はその初あわせだったのだが、ドンぴしゃの雨のため梅田コムサカフェで会合を開くこととなった。といってもパート決めと今後の予定を話し合ったのだが^^;そしてここでもスイーツが満載で目移りしてしまった。ここ1週間のうちスイーツを食べてるのはもう3~4回目だろうか。多い!!笑。
d0050363_028154.jpgこのケーキはほんとにおいしかった!このことをクリリンに話したら「乙女みたいですね」と言われてしまった。。。なんだかショックである。
 まぁ、スイーツのことは置いておいて、まずはボザをがんばりたい!

 さぁ明日は忙しくなりそうです。やることいっぱいあるなぁ。

 明日も良い一日でありますように☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-03-29 00:26 | 音楽

春合宿

 ニグロとホルン関係を聞きました☆(ある程度ね^^;)
 全体的な講評としては…秘密です。あとでまたじっくりお話ししましょう>演奏者の方(^^)/

 どうでもいいことですが、「怪獣のバラード」って合唱曲知ってますか?この曲の作曲者はディスコキッドと同じ東海林修らしいです!びっくり!^^;

 では寝ます~♪
[PR]
by blue-clearsky | 2006-03-18 22:21 | 音楽

あの感動を再び!

 初めて谷町線を使って谷町4丁目へ行ってきたskyです、みなさんこんばんは☆そして初めて大阪城を肉眼で見てきました!!素晴らしいですね☆今日は特に天気も絶好で気持ちよいことこの上なかったです!
 まぁいろいろと行くところが多いと言うことは、足代もそれなりにかかってしまうわけで…。「烏丸→大阪市営地下鉄連絡620円区間」とか「谷町4→阪急連絡620円区間」とかいう切符を使い大阪中心部をうろうろウロウロ。。。
 朝8:09の快速急行に乗り、淡路で乗り換え、長堀橋で乗り換えて西大橋へ。面接を受けた後、西大橋から谷町六丁目で乗り換えて谷町4丁目へ。コンサル会社の説明を聞いた後、足早に谷町4から烏丸へ。そして京都市内某所へという流れ。もうね、足の筋が痛くなりました。
 
 夜は久々ヤンパオへ5人ほどで行く。なんとあの堕天使も珍しくおいでになられました☆例の如く私の料理だけ遅れて来るというトラップ。4人分の料理が揃ったところで保が「さぁたべましょか」と言ったので、「シバクぞゴルァ!!」と口走ったら、保の料理を運んできた店員さんが自分のことだと勘違いして大変恐縮していた…。違うんですよ~!!!

 夜中に定演のDVDを見る。3部もさることながら、ソーランファンクが圧巻!さすが良くできている☆企画の方ぐっじょぶ!!素晴らしい!感極まりました☆
 また合奏したいなぁ…

 明日も良い一日でありますように☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-03-12 00:41 | 音楽

春ですね

 巷では花粉症が流行っているようですが、何の因果かまだかかっていないskyです、みなさんこんばんは☆こんなことを書くとみなさんからお叱りを受けそうですが…^^;でもいつかはかかるんですよねぇ…あああぁ…orz。あしたは18度にもなって花粉がより飛散しそう…。でも今日が雨だったから花粉は落ちてるんですかな??

 もうすぐ新入生が入ってくる時期ですね。早いもんだと痛感せざるを得ません。まぁそりゃ私が就活するくらいですからね^^;新歓コンパは5月13日だそうで。なんとか今のところ行けそうです☆

 春は別れの季節といわれますが、出会いの季節でもあるということは言うまでもないでしょう。期待に胸をふくらませて入ってくる1回生の初々しい姿が毎年新鮮に映りますね。自分も3年前はそうでした笑。
 1回目の新歓はバリチューに行っていたっけ。ホルンは高校でやめて大学からはチューバかサックスを始めようと思っていたのでした。なぜかそこでTKTと一緒になるというハプニング。やたらキャラの濃い先輩方が多かったことを覚えています。K氏P氏やU山氏など。まぁその印象は入団してからも変わらなかったですが何か?笑。
 2回目の新歓はホルンパへ。そこにはTKTが再びいて、そしてkkkkkもいたのでした。なぜかダフクロの話で盛り上がる3人。そして元男子高生が二人いるというトラップ。なかなか激しいパートだなぁと思いました。

 今年もホルンパには個性的なキャラが入ってくるのでしょう。関東・男子校・教育でないことを祈るばかりです。ね、ISI??笑

 明日も梅田です。張り切って行ってきます☆そして午後にはKまーい氏と会う予定。

 明日も良い一日でありますように☆

PS:単純な疑問。mixiにいろんな方が足跡を残してくれていますが、mixiで特に日記を書いていない以上何を見ているでしょう??このブログを見るためにmixiを介しているんですかね??^^;
[PR]
by blue-clearsky | 2006-03-06 21:23 | 音楽

追いコンを終えて

 今日は12時過ぎに起きてあわわあわわぁ…となってしまったskyです、みなさんこんちは☆そりゃ6時半に寝ればそうなるわ…。
 というか2月は28日しかないのを今日本気で気付きました!!やばい、やばすぎる…。3月1日に面接があるのにっ!もう面接ラッシュです。そんな今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?^^;今日は長く書いてみたいと思います!

***********
まずはバボラークから。
おとといはザ・シンフォニーホールへ、ベルリンフィル主席ソロホルン奏者ラデク・バボラークの大阪センチュリー交響楽団との協演を聴きに行ってきました!
ホルン人は17時頃ボックスで待ち合わせて四条へチャリで。NII氏は「また撤去されたらどうしよう?四条にとめたら今度は伏見区になりますよ!」とかなり撤去に関してはトラウマチックになってました笑。

途中、TACで勉強中の箕面の猿と電車で乗り合わせる予定でした。サルから栗坊主に「出るとき教えてな」とメールが来たので、電車に乗ったときにメールを送ろうということをみんなで画策していましたが、残念ながら、河原町の改札まで猿は来ており、計画は駄目になってしまいました…orz。

車中では、3ヶ月髪を伸ばし、かつひげを初めて?剃ったという猿が会話の8割を占めるとんでもない状態で梅田着。同席したISI、NII氏とも唖然…。NII氏は猿のせいで発言が1割にも満たないというトラップ。
でも印象に残った発言が一つ。
私が就活で梅田まで来ることが多く、お金がないよ~と話していたら、ぼそっとNIIが一言。

「自転車で行けばいいんですよ(YMK風に)(-_-#)」

そりゃ無理だわさ。。。


会場まで向かう途中、オープンカフェの椅子を何食わぬ顔で倒していくISI。一同驚嘆!!さすがだぜっ(Bikky風)!

会場では座席が5:5に別れることに。私は前の席でしたが、両隣が栗・猿というトラップw

さて演奏はというと…。もう完璧でした。ハイドンのコンチェルトもシューマンの曲ももうバボラークバボラークっ!!!という感じでした☆やはり彼は卓越してますね、音色も技術も。昔バボラークは雑誌のインタビューで「もらったコメントで一番嬉しかったのは?」という質問で「ホルンという楽器は今まで難しいものだと思っていたが今日聴いてそのイメージがなくなった」というものと答えています。
バボラークはホルンという楽器をもっと身近で親しみやすい楽器としてイメージしてもらいたく演奏活動を行っているようで、その点でこの日の演奏はまさに体現したものだなぁと感心してしまいました!
こんな奏者になりたいなぁ…。

*************
そして追いコン!

11時にボックスへ行って音だし。なんと12時からジャズ金5の再会アンサンブルがあったのです!!ボックスの一部を占領してごめんなさいね>みなさん
ぞくぞくとあつまってくる4人。やはりあの5人でしか出来なかったと思います☆難しくて今でも吹きこなせるわけではないですが、とても楽しく演奏させて頂きました☆またやりたいですね!!あれから2年ですもんねぇ。。。感慨深いです。

演奏会は13時開演!
しんどい曲ばっかりが目白押しで大変でしたが、とても楽しい演奏会になりました☆裏打ちなどをYKR嬢にやっていただきつつ自分はおいしいところを吹いていました笑。

d0050363_16243953.jpgこちらは今日の指揮者さん☆→

懸案の海響soloでしたが、おかげさまでそつなく?こなすことが出来ました。2年越しでしたが成功させることが出来て大変嬉しかったです。これを励みに頑張っていきたいと思います(所信表明みたい^^;)

途中随所に挟まれる企画の数々もとても魅力的でした。UED氏とKOGG氏の愛の形ですとか、一曲指揮者やタイムカプセル、メッセージカードなど全員参加型の企画が多く、とても仲がよい代ということが伝わってきました!先輩方うらやましいです☆来年もそういう企画があればいいなぁ。

打ち上げはまず村さ来で。
久しぶりに飲んでかなり眠くなってしまい、ご心配おかけしましたm(_ _)mある程度回復してからはKOBA-と就活の話で盛り上がったりしました。

二次会は木屋町の焼鳥屋へ!画期的☆いままでコーヒーのジャイアンが多かったのでホルンパとしては珍しくある種革新的でした!
こちらのテーブルではNKMRさんとYKR・ERKペアで某氏の話や就活について、将来について結構まじめに語っていました。一方反対側でやんちゃな人とえせお嬢と栗・リビングデッド・SCR様・KOBAがわいわい話していましたが笑。そのてテンションに眠さでついてけなさそうなリビングとKOBAが面白かったです☆
そして焼き鳥を頼むごとに店員さんに「ごめんなさい、そちらの方切らしてるんですよ」と言われたYKRはついに

「じゃぁ、いったい何ならあるんですか?ゴルァ!!」

と喰ってかかりました!
これには3人もビックリ!さすがやるときはやるYKR☆

3次会はsky邸で。

NKMRさんとSCR様は初めていらっしゃったので、私のアルバムに興味津々。そんなたいそうなものはうつってませんよ☆

そして以前のように再びジェンガにはまる一同。白熱した戦い!手に汗握る緊張感!たまらないですね☆姉歯どころじゃありませんよ!

なんだかんだで6時過ぎにみなさんお帰りになりましたとさ。まったりとしたホルンパでした☆

*************

NKMRさんやhottie、そしてSCRさんとこれからほとんど会う機会がないと思うと寂しいですね。

いままで本当にありがとうございました。新しい地でもお元気で頑張ってください☆
応援しています!たまには近況を教えてくださいね☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-02-26 15:43 | 音楽

合奏がしてぇ!!

 今日は八幡まで行ってきたskyです、みなさんこんばんは☆

 とにかく合奏がしたくてたまらなくなりました。あの大勢で音楽をつくるときの一体感!!あれを味わいたいのです。今日舞台を見ていて強く思いました。出演者の方々は良い思い出になったでしょう☆いいなぁ。。

**********
今日帰ってきてラジオを聴いていたら、あるタレントが「ありがとうと言いたいときはその気持ちを伝えなければもったいないじゃない?」と言っていました。

その通りだと思いました。

ただ、伝えたいと思ったことでも、言って良いタイミングや言って良いこと悪いことというものがあります。最近そういうことを特に考えさせられることが多いです。
言いたいのに言えないもどかしさとかもね^^;

大人になりたいと思いながらも感情で歯止めがきかないのは若さゆえでしょう。むむむ…。

 明日も良い一日でありますように☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-02-18 00:57 | 音楽

演奏会を終えて

 ES書きに一苦労しているskyです、みなさんこんばんは☆ネット上から落とせる奴は何回でも書き直せますが、企業から送られてくるものは、修正液を使えないのでかなり神経使いますね…。

 さて、昨日は金管勢お待ちかねのブラスアンサンブル大会でした!12団体出場して熱のこもった演奏が繰り広げられましたね☆聴く側演奏する側の両方を体験しましたが、どちらも楽しかったです。ただ、めちゃめちゃ緊張しましたが^^;
 次は追いコンだ~っ!またあの曲がリストアップされているみたいで。何も語るまい。。

********
 今週は最高気温が10度以上の日が続くみたいですね☆今日も春を思わせるような素晴らしい空で気持ちよいです!!早く桜が咲かないかな?

 明日も良い一日でありますように☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-02-13 15:15 | 音楽