カテゴリ:音楽( 32 )

ホルン人注目!!

9月17日( 放送時間 22:00~0:15 )  →放送内容の詳細
【情報コーナー】  22:00~22:20
● 海外音楽情報  真夏の夜のオペラのど自慢(イタリア・ミラノ)
● 特 集    生涯現役 私のクラシック音楽道

【公演コーナー】  
22:20~23:56
● ベルリン・フィル ヨーロッパコンサート2006
<曲 目> 交響曲 第35番 ニ長調 K.385「ハフナー」
ピアノ協奏曲 第22番 変ホ長調 K.482
ホルン協奏曲 ニ長調 K.412/514
交響曲 第36番 ハ長調 K.425「リンツ」 (以上、全曲モーツァルト)
<演 奏> ホルン : ラデク・バボラク (3曲目)

管弦楽:ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮・ピアノ:ダニエル・バレンボイム
<収 録> 2006年5月1日 エステート劇場(チェコ、プラハ)
[PR]
by blue-clearsky | 2006-08-26 18:55 | 音楽

響演

 関西吹奏楽コンクールへ行ってきたskyです、みなさんこんばんは☆
朝9時から並びましたがすでに人が100人近く並んでいたのには驚きました!ほとんど全ての団体の演奏を聴き、少し食傷気味にもなりましたが^^;素晴らしい演奏の数々を聞くことができました☆

 演奏された皆さんお疲れ様でした!!

******************

準々決勝で早実に敗れた日大山形主将常川君の言葉

「3年間の思いが入っていた。リードされても、みんなが勝てると信じて戦った。それがうれしかった」

なんかいいなぁと思いました。1年前の定期演奏会を思い出しました。
[PR]
by blue-clearsky | 2006-08-20 20:44 | 音楽

懐かしいー!

 定期の前中が決まったようですね!

なんと
前:エルカミ
中:雲のコラージュ

だそうな。

雲のコラージュとはなんとしぶい!1994年の課題曲で、饗応夫人の時と同じですね!一回高校の文化祭でも振ったのですが、適度な難しさで曲も綺麗で名曲ですね!スコアが手書きというのも時代を感じさせます笑。
がんばってくださいね☆応援してます!

More
[PR]
by blue-clearsky | 2006-08-02 08:33 | 音楽

数独

 朝日新聞土曜版に数独があったので昨晩はめっちゃはまってしまいました^^;はよ寝ようと思ってたら1時に…orzでもひさしぶりに楽しかった!好奇心をくすぐられますね!

******************

高校のかなーり上の先輩のoboe吹き最上峰行さんのブログには興味深いことが書いてあります。なるほどなぁと思ったことを少々引用m(_ _)m

そもそも頭の中に何も浮かばなければなんにもならない。なんでも良いからイメージを持つ事、想像する事、瞑想する事、妄想する事などなど本当に大切だと思う。もちろん練習も大事ですが。

生徒の皆さん、いわれた事だけをやるのではなく色々考えて悩み抜いて頑張ってくれ。俺も日々悩んで悩んで考えているのですよ。


音程は人それぞれ考え方も違うし、つける事、はる事、気にしすぎて響きが無くなる事。等々、色んな事が起きうるのですが、本当に色んな考え方があるのだなと思いました。そしてそれをきちんと音で示せる事がとても重要だと個人的に感じましたし、自分の都合(特に楽器の都合)だけで周りを判断してはいけないという事も再認識。プレイヤー同士の「暗黙の」やさしさを音で示したいし、感じたいと思いました。自分を基準に考えたら相手が悪いけど、相手を基準に考えたら自分が悪いわけです。そして音程を気にするあまり「音楽」が消極的になってしまう事だけは今後避けたいと心から思いました。もちろん両立するために日々練習する訳ですが。。。。

自分に自信のある人は周り(他人)にストレスを感じるでしょうが、自分自身にストレスを感じる方がよっぽど音楽家として成長できるような気がするなーと色々考えながら帰りの高速道路を走らせて帰宅。



特に下の意見は自戒も込めて載っけます。音程を特に気にしてしまう私にとって、「音楽」が消極的になってしまうことも多々あったような気がします。こんな風に考えられるのはさすがプロだなぁと感心してしまいました。
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-30 09:21 | 音楽

須川展也と握手!!!!!!!!!!

まずはこちらをご覧下さい。

d0050363_21422579.jpg



 京都ブライトンホテルの無料演奏会に行ってきました!須川さんは相変わらずうまい!伴奏が京響メンバーを含む木5という豪華さ!安心して楽しく聞けました☆
 演奏会終了後、サインをいただき、友だち二人と一緒に須川さんと4人で写真まで撮ってもらいました!もちろん握手もしましたよ!
 やたらテンション上がりました。三人でミーハーやなぁと笑いっぱなし^^;

ほんまよかったです☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-25 21:45 | 音楽

京響づくし

まず一つ目!打楽器の方必見☆

京┃響┃お┃で┃か┃け┃コ┃ン┃サ┃ー┃ト┃☆┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
【日時&会場】8月10日(木)15時~&16時~ カナート洛北
【曲目】京響メンバーによる打楽器アンサンブル(入場無料!)

【お問い合せ先】京都市交響楽団 (075)222-0331

二つ目

■京響第492回定期演奏会
┏━━━━━━☆━━━━━━━━━━━★━━━━━━┓
♪ イギリス音楽の謎に迫る! 広上淳一の「エニグマ」 ☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【日時】9月13日(水)午後7時開演
【会場】京都コンサートホール・大ホール
【指揮】広上 淳一
【独奏】宮本 文昭(オーボエ)
【曲目】ウォルトン:戴冠式行進曲「宝珠と王の杖」
    R. シュトラウス:オーボエ協奏曲ニ長調
    エルガー:創作主題による変奏曲「エニグマ(謎)」
【入場料】S¥4,000 A¥3,500 B¥3,000 P¥1,500
      ローソンチケットLコード=52809
 チケットぴあPコード=234-130
☆1歳以上未就学のお子様は保育コーナーをご利用ください。
 (9月6日までに要予約/有料:1人1000円)
【お問い合せ先】京都市交響楽団 (075)222-0331

【公演詳細】http://www.city.kyoto.jp/bunshi/symphony/
(→「9/13 第492回定期演奏会」をクリック!)

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■京響第493回定期演奏会
┏━━━━━━★━━━━━━━━━━━☆━━━━━━┓
♪ 若き作曲家が綴る青春の讃歌 マーラー「巨人」 ★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【日時】10月7日(土)午後6時開演
【会場】京都コンサートホール・大ホール
【指揮】大友 直人(常任指揮者&アーティスティック・アドヴァイザー)
【独奏】オーギュスタン・デュメイ(ヴァイオリン)
【曲目】メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲ホ短調op.64
    マーラー:交響曲第1番ニ長調「巨人」
【入場料】S¥5,000 A¥4,500 B¥4,000 P¥1,500
       ローソンチケットLコード=53184
  チケットぴあPコード=235-250
☆1歳以上未就学のお子様は保育コーナーをご利用ください。
 (9月29日までに要予約/有料:1人1000円)
【お問い合せ先】京都市交響楽団 (075)222-0331

【公演詳細】http://www.city.kyoto.jp/bunshi/symphony/
(→「10/7 第493回定期演奏会」をクリック!)

☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
┏━━━━━━★━━━━━━━━━━━☆━━━━━━┓
♪ ジョイントコンサート ~京響と若き音楽家たち~ ★
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
【日時】10月15日(日)午後3時開演
【会場】京都コンサートホール
【指揮】大友 直人、藏野 雅彦、増井 信貴
【共演】京都市少年合唱団、京都市立音楽高等学校
    京都市立芸術大学
【曲目】ベルリオーズ:序曲「ローマの謝肉祭」
    J. シュトラウス2世:美しく青きドナウ
    J. シュトラウス2世:喜歌劇「こうもり」序曲
    シベリウス:交響詩「フィンランディア」
    松本日之春:ファンファーレ「黎明」
    ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」前奏曲
    ホルスト:組曲「惑星」から、火星、金星、水星、木星
【入場料】¥3,000(全席指定)
     チケットぴあPコード=235-252
(京都コンサートホール・プレイガイドおよびチケットぴあにて発売中!)

【お問い合せ先】京都市交響楽団 (075)222-0331

以上、メルマガより引用。

この三つの演奏会も聞きたいなぁ。
宮本文昭のオーボエだったり、ウォルトンの戴冠式行進曲だったり、巨人だったり惑星だったり。。。目白押し過ぎて困りますね^^;
時間とお金があればいきたいです☆

******************

ついにK松さんの自己紹介MLが回ってきた☆やはり同期となりそうです。よろしくお願いしますm(_ _)m

******************

雨すごいですねぇ。かばんびーしょびしょ…。大雨洪水警報発令中…。
家で肉じゃがつくりながら踊るさんま御殿でもみーようっと。
 

More
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-18 17:45 | 音楽

想いの交錯

 おかげさまで、昨日フリッパリーズ大会が行われました。改めまして、参加してくださった各メンバー様、スタッフとして尽力された方々、そして聞きにきてくださったお客様ありがとうございました☆会場が満席になっていてとっても嬉しかったです。

 主催者としていろいろ動いてきましたが、各所で楽しかったという声が聞けたのがなによりの喜びでしょうか。
 音楽する喜び、みんなと会える喜び、組んだことない人と音楽する喜びなど、そこここにそういった喜びが溢れていたように感じます。始終笑顔が絶えない雰囲気でしたね。

 せっちゃんさんも書いておられましたが、始まるまではとっても楽しみにして待っていたのに、いざ終わってみると一抹の寂しさを感じます。定演の引退ともちょっと違った感じでしょうか。すごい複雑な気分。

 会いたい人としばらくは会えなかったり、音楽出来なかったり。。

 次は9月のアンサンブル大会へ向けて頑張りましょうかね。

 さぁーて、卒論、トーイック、バイト、研修の日々が始まりそうです。気合い入れていこ!!
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-10 09:09 | 音楽

告知!!!!!!!!!!!!!!!

 さて、まずはおかげさまで1年経たないうちに10000ヒット越えました。これもみなさまのおかげです。m(_ _)mありがとうございます。今後も精進を重ねて良い記事を書くことに邁進したいと思う所存です。更新頻度が減ったりしてますが、どうぞごひいきの程よろしくお願いします。

 ここからが本題。

<フリッパリーズ大会開催> 
 ついに兼ねてから噂となっていたフリッパリーズ大会を開催致します。皆さん奮ってご参加下さい。フリッパリーズに関してはコチラを参照のことm(_ _)m hotteaいつもごめーんね☆
 もちろん、フリッパリーズだけやホルン四重奏だけの演奏会にしたくはありません。また、出演者をホルン奏者に限定したくもありません。ですので、他の楽器を吹いている方がホルンで参戦ですとか、木管アンサンブルなどをして頂いても構いません。まぁ○ーテルのホルン主催バージョンですな。
 ただ、出来得ればフリッパリーズは多く演奏してほしいところです。フリッパリーズ自体は全36曲ありますが、そんなにできるわけはないので、15曲くらいを目処に考えてはいます。何ぶんこの曲は一曲当たり2分弱という短さなので、もっと曲数が増えるかもですが…。
 サマコンが一段落してテスト直前でもありますが、現役の皆さんもだうぞ!

追記:フリッパリーズにはいろんな曲の種類があるので、やりたい曲のタイプがあればおっしゃってください。こちらでおすすめの曲をお知らせ致します☆

                            記

 日:2006年 7月9日(日)
 時間:13時30分開場、14時開演 (16時半終了予定)
 場所:○き会館(予定)
 出場資格:K大生・他大生・OB・アンサンブル問わず。この会の趣旨に賛同する者。また、 フリッパリーズをできれば吹いて下さる方(強制ではないですが)
 
 
 演奏会終了後に希望者でコンパなんかも考えていたりします。こちらもどうぞ。

 
 ※出場したい方は、なるべく早いうちにお名前・やりたい曲・編成などを私の方までお知らせ下さい。下のコメント欄に書いて下さっても結構ですよ☆非公開でも可です!
 ※フリッパリーズの組み合わせに関しては、まだ詳細は未定です。どの曲をやるかも未定です。やりたい曲があればおっしゃってください。また、音源聴きたい方は私までm(_ _)m
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-09 23:59 | 音楽

フリッパリーズ大会2日前

 とうとうフリッパ大会があさってに迫ってきました!!!みなさん是非ご来場のほどよろしくおねがいいたします☆天気も今ヤフーで見たら曇りで、40%とのこと。あんましふらなそうでよかったよかった!!

 現在バイト前。バイト先のPCから書き込み中。最近やたらとバイトしてます^^;いろいろチケット買っちゃったし、まぁ、しょうがないのですが・・・。発表が終わって一気に気が抜けちゃってますねぇ^^;まぁいっか☆

 午前中府内某所へ健康診断書をもらいに行ってきました。受付のおっちゃんが、
「就職?がんばってな!」と声をかけてくれました。
なんだかこういうのっていいなぁと思いました。
 だって、最近こうした見知らぬ人とのコミュニケーションって減ってません?たとえば、同じ下宿の隣の部屋の人とか・・。古きよき時代には近所づきあいとか、見知らぬ人と話すことになってもすごくよい雰囲気があったと思うんですよね。
 だから今日のこの一連のやりとりになんだか心があったかくなったのでした。こういうのって大事にしたいなと思います。

 さて、明日は朝からふりっぱですかねぇ。

More
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-07 20:09 | 音楽

ホルン漬け

 maimaiさんのとこにはっつけてあった吹奏楽度テスト?みたいなものをやってみた。すると…
あなたは 128.65%
吹奏楽にはまっています。

とでた。なんか100%を越えているとどこが上限なのかわかりませんね?結構マニアックなテストでした^^;

 最近Gyaoというものにはまっている。無料なのにいろいろなコンテンツが楽しめてよい。みなさんもいかがでしょうか。

******************

今日は久々にボックスにながーくいた。朝10時から…。ボザに始まりフリッパリーズを3曲もやってしまった。楽しかったけど、いろいろと関係各所にでしゃばってしまってもうしわけない…m(_ _)mなんだか調子に乗る癖は抜けていない。精進します。

 夜はNIIとk5と唐子へ。珍しい組み合わせだがいろいろと話せてよかった。就活の話やら将来の話やら。そういう歳なんだよなぁとしみじみ笑。
 エネルギーをもらいました!また今週も頑張れそうです☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-07-02 22:06 | 音楽