カテゴリ:つれづれ( 137 )

肉じゃがうまい!

 いやぁ、今日も肉じゃがをつくりましたよ!しかも豚肉で^^;牛は高いのです。。自分で作ったものを食べるのは、外食するのとは違った幸せというか、おいしさがありますよね♪このおいしさや幸せを誰かと分かち合えたらなぁと思う今日この頃。実家帰りたいわぁ^^;別にそこまでホームシックになってるわけではないですが…。

 どうにも体調を崩してしまった模様。疲れが溜まってきてさらにここ最近は雨で今日は暑くという気候の変動がたたっているんでしょうね。養生します。

 発表早くおわらんかなー??

 さんまの踊る大御殿が面白すぎて今更ながら最近はまってます!嫌なこと忘れて大笑い出来ることは幸せですね☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-27 20:48 | つれづれ

self-centered

 自分の身勝手さをいい加減にしたい。

 自分の都合で言いたいこと言ってそれで人を傷つけてなんになる?

 考えすぎ?

 まぁそれはよくあること。

 でも、ごめん。

 後悔ばっかりしているなぁ。。

 反省するようにしているけど役に立っているのか疑問。


 あしたがよい一日でありますように。
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-26 23:08 | つれづれ

あれから一年

 いよいよ明日ですねー!サマコン☆一週間前ぐらいの予報では、雨っぽかったですが、曇りで雨があまり降らないようでよかった!良い一日になりそうですね☆

 なんだか一年前がなつかしーなー!パーリーになったばっかりで、そして最上級生になったばっかりで初めての演奏会!うまくいくんだろうかというような不安は常にありましたね。
 ただ良い演奏会にしたいという想いだけは誰にも負けないつもりでいました。現役にもその精神で臨んでほしいです。大丈夫だとは思うけど。

 どんな思いがみんなの胸に去来してるんでしょうね?

 きっとうまくいくよ☆d0050363_17343966.jpg
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-23 17:34 | つれづれ

ネタ切れ

 最近書くネタがあまりなくて困ってます^^;なんのこっちゃ。勉強一色な感じ。でもそんなしてる感じもしないけど。。。要はレジュメが煮詰まっていると言うことですな…。
 明日はゼミの後院生さんのとこにもってって検討してもらおっと♪それで何かが見えて来るに違いない!

 フリッパリーズコンパには現在参加者の8割以上が参加してくれているみたいで嬉しい限りです!楽しみましょうね!
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-19 22:28 | つれづれ

教育とはなんぞや

 
 新聞を読んでいて、義家弘介さんの意見があってなるほどなーと思ったので紹介しておきたい。

「この世に、教育ほど効率の悪い営みはない。バラバラなゴール(未来)に向かっている一人ひとりと、真剣に向き合うほど効率は悪くなる。教師はコンピューターやクルマをつくっているのではない。効率が悪いほど、良い教育が行われているとさえ思う」

うーん、ごもっともと私は思いました。一斉教育は、確かに教える側にとっては便利かつ効率がよいのかも知れませんが、生徒一人一人の立場に立って考えるとなんだかなーって思いますよね。
 少人数学級にするかあるいは教員を増やすかのどちらかだなぁと考えてしまいました。

******************

今日はクロアチア戦ですね。眠れねー!
レジュメは放置です。。。^^;
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-18 21:16 | つれづれ

ざんねん~!

 昨日、鞠小路の半額セールに行けなかった一人です…。ab-bやおがはいったみたいやね(>_<)うらやましー!!!
 とある方から私もお誘いをうけてましたが、バイトが19:30からだったので…orz
 くそー!

 ほんじゃぁ新大阪行ってきます☆
リッツのコンサートどうしよまい…?難しい…
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-17 09:16 | つれづれ

恋の相手

 とかって書くとドキッとしました??ww

 今日は雨でイヤーな感じでしたね。まぁ農家の方にとっては恵みの雨だと思いますので、何事にも長所短所がありますよね。

 夜は父親の一言で、家でよく食べていた鶏肉のトマトソース煮をつくりました!d0050363_2011119.jpgおいしいおいしい!うまくできました!

 食後はPARMというアイスを買ってきたのでいただく。美味なり!アイスはたまりませんね☆d0050363_20123337.jpg


******************

 今日ミリオネアを見ていて、関根勤さんが、最近のテーマは「妻に片思い」とおっしゃっていて、そういう夫婦ってきっと暖かいだろうなぁと年甲斐もなく思ってしまいました。
 つい先日も新聞で、「一生妻に恋したい」のようなコピーがあって、そんなことできるわけねーとか思いながら、でも出来たらいい関係になるんやろなぁともおもいました。
 でも、昔武田鉄矢さんが、結婚した当初は愛情があって、何よりも愛が先に来るんだけど、だんだん結婚年数が長くなると、逆転して情愛になって情が先に来ちゃうんですよねぇ、といってたのが印象的でした。
 うーん、そうなるもんかな?でもまぁうちの両親を見てるとわかる気もするなぁ^^;
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-15 20:27 | つれづれ

確定

 卒論第二回目発表が7月4日になってしまいました…^^;まぁ、11日とい手があったのですが、フリッパリーズ大会をすっきり?した気持ちで迎えたいという思いから、敢えて早めにしてもらいました。さぁ、後3週間。がんばります!!ほんまにやばいって!!笑


 今日は朝もはよから某団体のアンサンブルを見にボックスに出現。えらいこっちゃなことになっていました^^;でも最後には何とかなりそうな感じになっていました☆本番が楽しみです!

 指揮者の岩城宏之さんが逝去されたそうですね。早すぎます。心よりご冥福をお祈り致します。

******************
 最近KINCHOのCMが面白すぎます。岸部一徳と大滝秀治の掛け合いが何とも。
 てかラジオ小説父子水がくだらなすぎます…www
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-13 19:48 | つれづれ

黄色チャートの罠

 はい、今日は黄色チャート氏に会ってきましたよ!意図的ではありません。むしろトラップでした。

 受付をしていたら…

あれっ?Oさんじゃないですか?!

あらぁ、某だんちょじゃないですかぁ!

てな感じで時間は進み。。。

無事に登録試験も終了。そのあとはひたすら○つけ○つけ…。デスクワークといえどしんどすぎます!!むむむ。

18時半まで働いて帰ってきました。

さぁ、明日はホール練!!練習の成果を存分に発揮して下さいね☆>関係各所!

 明日もよい一日でありますように☆
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-10 21:18 | つれづれ

カクメロ

 反響が結構あったので四角いメロンの続編ww

読売新聞の記事から引用。

 愛知県立渥美農業高校(田原市)の生徒たちは昨年、愛・地球博(愛知万博)の長久手会場で、同高の温室で育てた四角いメロンを持ち込んで公開した。「子どもらに食への好奇心をかきたてる狙いにぴったり」と、食と遊びをテーマにしたパビリオン「わんパク宝島」の「びっくり食の知恵ギャラリー」の担当者から公開を依頼されたからだ。

 四角いメロンは、4年前、温室野菜専攻の生徒たちが発案した。農家の助言を受けるなどして進めた研究成果が実を結び、年間50~60個ながら、栽培の量産化のめどがつくまでになった。果実が小さいうちに鉄のフレームをはめて栽培する。マスクメロンの高級感のシンボルである網目を、フレームの中できれいに生成させるところがポイントだ。

 果肉を分析した地元の豊橋技術科学大も「糖度は16%以上で甘みも十分」と、味の面からも合格点を出してくれた。生徒たちが名付けた「カクメロ」の愛称は昨年4月、商標登録された。

 カクメロは、夏場だと日持ちするのは10日ほど。生徒たちは4つの温室で、時期をずらして栽培。6月16日から8月22日までの2か月余、計10個を収穫のたびに宅配便で万博会場に送り続けた。夏休み中の3日間は、延べ15人の生徒たちが会場で、栽培方法の説明や、カクメロについて感想や意見を聞くアンケートを実施。自分たちがデザインした「カクメロカード」も配ってPRした。

 生徒たちが収穫した四角いメロン「カクメロ」 渥美半島は全国有数のメロンの産地。しかし、年々、静岡県産や北海道の夕張産メロンに押され気味だ。安さで勝負せざるを得ない面もあり、撤退する農家も相次いでいる。

 カクメロ作りを指導してきた加藤俊樹先生(45)は「生徒たちには最初、遊び心もあったのだろう」と振り返る。しかし、「親たちの苦労を知っているからこそ、研究を重ねるうちに、起死回生のメロンを作りたいという思いを熱くしていった」とも語る。

 カクメロの研究成果は、「学校農業クラブプロジェクト発表会」愛知県大会でも3年間にわたり紹介され、いずれも最優秀賞に輝いた。昨年6月、安城農林高校で開かれた大会では、生活科学科2年の太田朝日さん(17)と杉原範子さん(16)が「農高生から広がるカクメロ旋風」のテーマで発表、「ぜひ、全国から注文が殺到するほどのヒット商品となってほしい」との思いを訴えた。


******************
カクメロらしいよ。。。そんな安易な。。。

明日は面接「して」きます。「されて」じゃないのがミソ。
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-09 22:58 | つれづれ