教育とはなんぞや

 
 新聞を読んでいて、義家弘介さんの意見があってなるほどなーと思ったので紹介しておきたい。

「この世に、教育ほど効率の悪い営みはない。バラバラなゴール(未来)に向かっている一人ひとりと、真剣に向き合うほど効率は悪くなる。教師はコンピューターやクルマをつくっているのではない。効率が悪いほど、良い教育が行われているとさえ思う」

うーん、ごもっともと私は思いました。一斉教育は、確かに教える側にとっては便利かつ効率がよいのかも知れませんが、生徒一人一人の立場に立って考えるとなんだかなーって思いますよね。
 少人数学級にするかあるいは教員を増やすかのどちらかだなぁと考えてしまいました。

******************

今日はクロアチア戦ですね。眠れねー!
レジュメは放置です。。。^^;
[PR]
by blue-clearsky | 2006-06-18 21:16 | つれづれ
<< ネタ切れ 一日遊ぶ! >>