宮城県バトン

 レジュメを作成して、推敲まで寝かせておく時間があまりにも暇なので宮城県バトンにこたえてみる。



●笹蒲鉾(ささかまぼこ)のメーカーを5つ以上言える。
多分言えない。阿部かま、佐々直ぐらい?
調べたら、白兼・鐘崎もありました。

●しかし、笹カマ以上に萩の月を溺愛している。
いや、どっちも好きですよ。むしろ萩の月は周りの皮をもうちょっと固くしても良いような…。

●しかしながら、姉妹品の「萩の調」は、好きではない。
あまり好きじゃないなぁ。っていうかほとんどたべんし。メジャーなの?こんどkkkkkに買っていこうか?
あっ、ちなみに萩の月は菓匠三全(かしょうさんぜん)というメーカーがつくってます☆

●ベガルタ仙台より、ブランメルのほうがよかった。
どっちでもいいかな。サッカーはあまりみんしなぁ…

●ササニシキが自慢。
おいしいね!でも父方の実家の新潟から送られてくるコシヒカリを基本は食べてます^^;

●宮崎と聞き間違えられたくない。
それはないんじゃねぇ?

●「仙台のほう」と言わないと、所在地が理解されないくらい仙台市よりも知名度が低い県名が
嫌だ。
そうそう。宮城は基本的にマイナーだよね。でも自分としては仙台って言っても九州の方の川内(せんだい)と勘違いされそうでこわいんやけど。ちなみに仙台市内には川内(かわうち)と言う地名があります。

●冷やし中華と牛タンが好物だ。
冷やし中華最高!牛タンは好きだけどめったに食べない。

●七十七銀行は、「シチシチ」と呼ぶのは常識。
シチジュウシチだと思ってるんやけどな。

●体育の時間に着るのはジャスである。
ジャスはジャージの仙台弁?らしい。でもジャージって言うよ!

●サンモール一番町のアーケードにひそかに誇りを持っている。
別に。大きいけどなんかちょっと薄暗くて嫌。

●ベニーランドの歌を歌える。
友達の女の子が中学時代に全部覚えて歌っていたけど俺は1番しか知らん。
「やんやんややー八木山のベニーランドででっかい夢が
はずーむよー、はねーるよー、こーろがーるーよん!♪」って言う歌。
ちなみにベニーランドは八木山にある遊園地。

●国分町のラーメン国技場はいかがなものか、と思う。
知らん。まず国分町にはいかんし。

●100万人のごみ大作戦のイメージキャラクターの 「ワケルくん」は久々のヒットだ。
俺にはヒットしませんでした。画が昭和チックだよね。

●大衆食堂の「半田屋」と「はんだや」に一人で行けない。
はんだやには高校時代一人でよくいってたよ!安いし!半田屋と何が違うの?

●石巻が漫画都市として地域開発を行っていることをアイタタと思いつつ見守っている
べつにいいんじゃない?石ノ森章太郎の生地だからねぇ。

●ナンバースクールの意味がわかる。
わかるわかる。だって俺がナンバースクール出身だもん!
公立の男子高女子高がそれぞれ3つずつあって、一高二高三高と一女二女三女てな具合。
ちなみに二高は共学化されてしまうんだよね…orz

●私立より公立のほうが頭がいいと思っている。
絶対頭いいよ!まぁ学校にもよるけど。

●回転すしの発祥の地が誇り。 回転すしといえば元禄改め、 平禄だ。
発祥の地はしらんけど、回転寿司と言えば元禄・平録だよね。

●百万人都市になったことが、理屈抜きにうれしい。
そんなでもない。

●地下鉄南北線は成功したが 東西線はこのままではマズイと感じている。
まずいね。だって南北線ですら採算取れていない赤字路線だもの。笑

●七夕祭りに去年の使いまわしの作品があることは 見て見ぬフリをしている。
しらん。そうなんや。1へぇ。

●「さくらの百貨店」はどうしても「ビブレ」と言ってしまう。
だってビブレの方がなじみが強いもん!あんまし入ったことなかったけど…。

●国分町に飲みに行ったら、帰りは「味よし」だ。
飲みには行かないけど、ラーメンの味よしはおいしいね☆

●宮城ナンバーしかないのが不満。仙台ナンバーをひそかに期待している。
宮城よりは仙台ナンバーの方が知名度上がると思うけどなぁ。

●水揚げ日本一を誇る気仙沼のフカヒレは自慢だが実は食べたことがない。
ないない。高いやろ!

●仙台空港が仙台市にないなんて考えたこともない。
いや。あれは明らかに名取だね笑。

●好きな団子はもちろん「ずんだ」だ。
ずんだよりあんこの方が好き☆

●遠足といえば八木山動物公園と青葉城だ。
遠足は八木山動物公園には行ったけど、青葉城はないなぁ。

●とりあえずアエルの展望台には行っておく。
いったことねー。

●ピンクチラシ貼付量日本一は、かなり情けないと思う
情けなかー!(博多弁?)

●「OH!バンデス」のペデストリアンデッキロケにでくわしても 平然と横を通れる。
まぁね。たぶん。宗さんは誇りです!

●待ち合わせは伊達前かラス前だ。
ラス前って言うんだ。初めて知った。フォーラス前ってことやんね?笑。
ちなみにフォーラスは商業施設です。

●桜の名所は西公園。
そうだよ。

●光のページェントの規模は縮小して欲しくないけど募金もしたくない。
縮小はしてほしくないな!募金はしたいけど。

●日本三景の一つの松島と日本三名湯の一つである秋保温泉が自慢だが、どちらもクイズの問題になるくらい、ほかの名勝や名湯に比べて知名度が低いのが悔しい。

松島は有名じゃねぇ?秋保温泉はいいとこやね。ちなみに秋保と書いてアキウと読みます。

●牛タンには、必ず麦飯とテールスープをセットにしなければはじまらない。
もちのろんです!(古っ!)

●牛タンカレーも好き。
食べたこと(>_<)そんな贅沢なもん…

●かわりばんこに作動する二つのからくり時計のうち、どちらがどの時刻に作動するのかわかっている。
しらんとよー

●今楽天ファンになっている人間のほとんどは、巨人ファンから寝返っている。
それは絶対あるかと思う。仙台では巨人戦しか今まで放送されてなかったからね。

●地方中枢都市なのに、テレ東にあたるキー局がないことに不満である。
そうそう!なんでなん?深夜にしかやってないし…

●地元の有名人といえば、さとう宗幸と本間秋彦だ。
そうだね!特に本間さんはずっとラジオ聞いてたからもうファンになってしまった!
「独占ラジオどんぶり 生でゴメンネッ!」(略してラジ丼)はまた生で聞きたいなぁ!今は放送終了しちゃったけど(>_<)ジングルとかなかなか凝ってたよね。

●肝試しといえば「葛岡墓地」か「八木山橋」だ。
行かないよ基本。

●駒大苫小牧が優勝するまで、深紅の優勝旗に初めて白河の関を越えさせるのは宮城だと思っていた。
そうだ!仙台育英だと思っていた。でも育英って私立やから、逆に宮城県出身の選手あんまりいないんだよね^^;

●やませが怖い。
べつに。あんまり感じないしなぁ。

●やたらと多いバスがうざい。
狭い市内をバスが我が物顔に走っているのはちょっとね。便利やから仕方ないけど。

●お気に入りの牛タン屋が決まっている。
特に。喜助しかしらんなぁ。


以上、様々な方言を交えつつお届けしました。面白いねコレ。
[PR]
by blue-clearsky | 2006-05-01 20:57 | つれづれ
<< ここにきて No Title >>